熊本県発行のメールマガジン:とっておきの情報満載!
第395号 2009年1月22日
トップへ戻るバックナンバーを見る気になる!くまもとって何?
「ガラカブ」〜強面な顔がユーモラス、味覚は最高!〜
冬の天草を代表する高級魚
料理イメージ
20センチの大きさに成長するまでに、2〜3年もの年月を要する「ガラカブ」。イワシなどのように一度に大量は獲れないが、一年中水揚げされる天草の名物だ。
ガラカブイメージ 水揚げイメージ
「ガラカブ」は、卵ではなくお産をする珍しい魚。雌の腹の中でかえった稚魚は、約1月間、母親の中で4ミリほどになるまで成長し、大海へと産み落とされる。 港へ次々と水揚げされる「ガラカブ」に、漁師たちの顔もほころぶ。この日の漁獲量は、約10キロ。多い時には15キロほど揚がるという。
 冬の寒さが厳しさを増す1月から2月にかけて、天草の海ではガラカブの水揚げが最盛期を迎えます。大きな顔にぎょろりとした目と口、背ビレの鋭いトゲなど、見た目は強面ですが、「くまもと四季のさかな」にも選ばれており、熊本の冬を代表する魚です。
 熊本では「ガラカブ」と親しまれていますが、和名は「カサゴ」。産卵期に入り、今が脂の乗った一番おいしい時季です。刺し身や塩焼き、煮付け、空揚げ、鍋などさまざまな料理に向いた“万能魚”で、甘みがあり引き締まった白身が食通にも好まれ、九州の料理店では高級魚として扱われています。江戸時代にはかぶとのような勇ましい姿で縁起が良いと、端午の節句に食されていました。
 上天草漁協では、次々に水揚げされたガラカブが並び、競りの準備に大忙し。大きな目玉が透き通り、ウロコも輝いて見えます。その中の一尾を手に取りながら「ガラカブをさばく時は、背ビレに付いとる針に気を付けて。オコゼみたいな強い毒はなかけど、刺さると結構痛か」と語るのは、同漁協の松藤一仁(かずと)さん。「刺し身や煮付けもよかばってん、空揚げにして“中華風あん”ばかけて食べるとうまかよ。カラッと揚げた白身のおいしさは格別」と、地元ならではの味わい方を話してくれました。
 「天草名物『紅ガラカブ』も獲れるんですよ」。ガラカブよりも少し深い海にすみ、サイズは大きく、美しい桜色をしています。最近では水揚げ量も少なくなりましたが、鍋にするとだし汁にうま味が溶け出して最高だと、松藤さんお薦めの逸品です。
 全国に生息するガラカブの仲間は300種以上。地域によって色や大きさ、味にも違いがあるというから驚きです。競りに来た仲買人の一人は「茶褐色の方が味のよかて言う食通も多かですよ。養殖物と色が似とるけん見分けるのが難しかばってん、食べてみれば味が違う」と、ガラカブの奥の深さを語ります。
 「天草のガラカブは、豊かな有明海で育った小魚やエビば食べるけん、よそのガラカブとはうま味が違う」と太鼓判を押す松藤さん。今が旬のガラカブを、お好みの料理で味わってみてはいかがですか。
競りイメージ ガラカブイメージ
獲れたての魚介が並ぶ漁協の競りの風景。タイ・ヒラメ・タチウオ・タコなど豊富な種類が競りに懸けられる。熊本の冬を彩る旬の味が勢ぞろいしたさまは圧巻。 よく見ると、どこかユーモラスな表情をした「ガラカブ」。“親類”には、オコゼ・メバル・アイナメ・ギンダラなどがいる。どの魚もおいしさには定評がある。

■取材協力先
天草漁業協同組合 上天草総合支所
熊本県上天草郡松島町合津7916−4
TEL 0969−56−2479
FAX 0969−56−2775
http://www.jf-amakusa.jp/info/info.html
〒862−8570 熊本県熊本市水前寺6丁目18番1号 熊本県広報課
TEL(096)333−2027 FAX(096)386−2040
電子メールアドレス kouhou@pref.kumamoto.lg.jp
※掲載記事、写真、コンテンツなど無断での使用、転載を固く禁じます。
※このサイトへのリンクに関しては、悪意によるものを除きご自由に設定できますが、フレーム内 に取り込む形でのリンクは固く禁じます。
 
メールマガジン無料登録
くまもと元気モン!
くまもと食の風物詩
県庁ってなんばしよっと課な?
掲載記事のバックナンバー
読者のコラ気になるばい!
メルマガ新規登録プレゼント
新規登録いただいた方に、抽選で熊本の特産品などをプレゼント!
アンケート
壁紙プレゼント
登録すると、空から見た熊本の風景をダウンロードできます。
熊本県人会情報
[ リンク ]
熊本県インターネット放送局-
KIBS

熊本県ホームページ
熊本県観光総合サイト
県民生活総合サイト
熊本いいねっと!
企画・発行:熊本県広報課  運営:株式会社カラーズプランニング  ©2008 Kumamoto Prefecture. All rights reserved. 利用条件とプライバシーについて