====
週刊メールマガジン「気になる!くまもと」関連情報サイト 熊本県発行のメールマガジン:第416号 2009年6月18日

トップに戻るくまもとHOTナビくまもと元気モン!口福ご当地グルメふるさと食の名人レシピ
元気モン!バックナンバー
「収録は、ドキドキわくわく! 女子アナの元気が天草の元気に」
天草テレビ 女子アナ四人娘(天草市)
シノちゃん&ツルちゃん
明治・大正・昭和生まれがそろった“女子アナ四人娘”。世界最高齢を誇る“シノちゃん”(右)とベテランアナ“ツルちゃん”の笑顔は、見る人に元気を与えてくれる。
イメージ2
まだ5回目の収録とあって緊張気味の“ひでちゃん”(手前)と、おっとりと余裕の構えの“ツルちゃん”。司会者との掛け合いも軽快にはずみ、会場の笑いを誘う。
イメージ3
家業を支え、子どもを育て上げた二人の手は、節がしっかりとして力強い。「シワシワで恥ずかしか」と笑う“ひでちゃん”。その手は今マイクを握り、地域の元気を育てている。
 太陽と海が輝く天草から、インターネットを通じて多彩な情報を発信し続けている「天草テレビ」。“天草を世界に”を合言葉に独自の番組を製作し、高い評価を受けています。「天草テレビ」の顔と言えば、全世界に誇る女子アナの皆さんです。最高齢105歳の“シノちゃん”を筆頭に、“ツルちゃん”92歳、“ミッちゃん”85歳が活躍する中、今年新たに83歳の新人“ひでちゃん”を加え、“女子アナ四人娘”を結成。元気いっぱいのリポートをお届けしています。
 4月に「上天草物産館 さんぱーる」にサテライトスタジオがオープン。「“おばあちゃんに会いたい”と全国から寄せられる声に、やっと応えられるようになりました」と語るのは、「天草テレビ」代表の金子寛昭(ひろあき)さん。「天草の元気な高齢者ならではの知恵や経験を生かした情報発信を!」と、これまでに5人の女子アナを誕生させた仕掛け人です。
 “ツルちゃん”こと黒川ツルエさんは、アナウンサー歴5年目のベテラン。ハキハキとした語り口が魅力で、「ツルの一声!」という冠番組も持つ人気のアナウンサーです。若いころから農業を営み、今ももちろん現役で頑張っています。「イタリアからでん、テレビの取材の来て、びっくりした。国旗ばもろうたけん、うれしくて今も飾っとるよ」と、世界から注目を集めていることに驚いたというツルさん。
 番組で共演する“天草五郎”こと加治屋(かじや)成文(なりふみ)さんは、「女子アナの皆さんは、亡くなったわたしの祖父母と同じ年ごろだけん、一緒におるとなんかうれしかですね。戦争の世を生き抜いてきた一番苦労した世代。とにかく我慢強くて、勉強になることがいっぱいです」と“四人娘”には脱帽です。
 「いやぁ~、アナウンサーになるなんて、夢にも思わんだった」と軽やかな笑い声を上げるのは、期待の新人“ひでちゃん”こと山下ひで子さん。半農半漁の家業を支えながら、「何か地域の皆さんの役に立つなら、よかなぁ」と女子アナの依頼にも快く応じました。「ドキドキして、楽しかですよ。イベントには100人以上の人が集まってくれて、一緒に歌ったり、踊ったり、ワクワクすっとよ」と、本当に生き生きとした笑顔。そして、その“女子アナパワー”が会場に詰め掛けた多くの観客へと伝わっていくのです。
 番組には、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが大勢登場し、女子アナと一緒に地域全体で番組を盛り上げます。「彼女たちが生きて培ってきた経験に勝る宝はないと思います。もっと広く天草と4人の元気を伝えていきたいですね」と、ファインダー越しに見守る金子さん。“迷リポート”もご愛嬌。天草の“四人娘”は今日もマイクを片手に、旬の情報を届けています。
 
天草テレビ
http://www.amakusa.tv/
ミッちゃん 対談場面
若手の“ミッちゃん”は85歳。平成19年(2007)に「ビデオふるさと便」でデビューした。歌や三味線(しゃみせん)が達者で、ゲートボールを楽しむ元気モン。
「島で頑張っている人を応援したい」と天草を訪れた麻生総理と世界最高齢女子アナ2トップの対談に、女子アナパワーさく裂!
http://www.amakusa.tv/news.html
天草テレビの皆さんのお薦め情報
おすすめ情報上天草物産館 さんぱーる
上天草の旬の味や物産・加工品がずらりと並ぶ“海の駅”。いけすで泳ぐ魚介類や太陽の恵みをたっぷり浴びた天草の花、採れたての果物や野菜など、新鮮なおいしさを取りそろえています。新設された「天草テレビ」のサテライトスタジオでは、月に2回公開録画を行っており、“女子アナ四人娘”の活躍を見学することもできます。

■上天草物産館 さんぱーる
熊本県上天草市大矢野町中11582-24
TEL 0964-58-5600
FAX 0964-58-5602
営/7:00~18:00
休/第2・4火曜(祝日の場合、翌日)
http://www.sunpearl.jp/

プロフィール
天草テレビ
平成13年(2001)、「インターネット放送局 天草テレビ」創設。地域密着型で天草地方の文化、食、祭、音楽、観光・宿泊情報、社会情報などを世界に向けて配信。初代女子アナとして当時82歳の広田アヤさんを起用。アメリカの「アースノイズ・ドットコム」で「最も人気のあるチャンネル」で第1位 にランキングするなど、国内外で高い評価を受けている。「九州ウェブサイト大賞2006」「東久邇宮(ひがしくにのみや)記念賞」などを受賞。現在、4人の最高齢女子アナが在籍。韓国、ドイツ、カタールなど、世界のテレビ局が取材に訪れるなど、注目を集めている。

【連絡先】
 有限会社天草テレビ
 熊本県天草市本渡町広瀬2197
 TEL 0969-22-2350
 FAX 0969-22-2305
 http://www.amakusa.tv/