購読会員登録
サイトの更新情報や気になる熊本県のニュースを毎週木曜日に配信中!会員だけの限定プレゼントやクーポン、スペシャル壁紙も!
会員特典について詳しく読む>>
メルマガ購読登録はこちらから
プレゼント
アンケートにお答えいただいた方の中から毎月抽選で県産品プレゼント
プレゼントに応募
今月のサプライズ壁紙
熊本にちなんだ、「あっ」とびっくりするような壁紙は全員プレゼント
壁紙をゲットする
オリジナルポストカードをプレゼント
読者投稿ページくまモンを探そう!ギャラリーはこちらレシピの投稿はこちらから ご意見・ご感想「コラ気になるばい!」

特集 くまもとサプライズ

“涼”を求めて滝巡り!~阿蘇~

通潤橋 写真 日本最大級の水路橋「通潤橋」。国の重要文化財に指定されています。橋の中央部からの放水は迫力満点で、まるで滝のよう!放水時期や日程などは、「観光放水スケジュール」をご確認ください。
道の駅通潤橋とアイス 写真「道の駅 通潤橋」の物産館には山都町の特産品がズラリ!香り高い矢部茶の「抹茶ソフトクリーム」や、トマトの風味豊かなさっぱり「トマトアイスクリーム」など、地元ならではのスイーツも人気です。

大きな滝から小さな滝まで
山都町(やまとちょう)は滝スポットの宝庫!

山都町の矢部地域には 、渓谷が折りなす地形が造りだした多くの滝があります。中でも最大の「五老ヶ滝(ごろうがだき)」(山都町長原)は、約50メートルの高さから勢いよく流れ、ごう音を響かせるその姿は迫力満点!滝つぼ付近に虹がかかった姿は、思わず息をのむ美しさです。三つの滝が連なる「鵜の子滝(うのこだき)群」もお薦めスポットの一つ。下流の展望所から、「鷹滝(たかだき)」と「鵜の子滝」の二つの滝を見ることができますよ。滝を巡って探検し、山都町の“涼”を満喫しましょう!

幣立神宮 写真

「蘇陽峡」から車で約20分の「幣立(へいたて)神宮」は評判のパワースポット!参道には樹齢400年以上の立派な杉の木が立ち並びます。

森林浴にもお薦め!
「蘇陽峡(そようきょう)」の峡谷美を楽しもう

「五ヶ瀬川(ごかせがわ)」の上流にある「蘇陽峡」。長い年月をかけて浸食された峡谷は、高さ150~200メートルの絶壁が約10キロメートルにわたって続いています。どこまでも続く木々と山々の間を流れる「五ヶ瀬川」は、「長崎鼻(ながさきばな)展望所」から一望できますよ。四季折々に表情豊かな「蘇陽峡」は紅葉シーズンも見ものです。また近くには、広大なキャンプサイトやログハウスが充実した「服掛松(ふくかけまつ)キャンプ場」もあります。大自然の中で、おもいっきり深呼吸しに訪れてみませんか?

猪・鹿・鳥(いのしかちょう)カレー 写真

イノシシ、シカ、アイガモの肉をおいしくいただける「猪・鹿・鳥(いのしかちょう)カレー」も、山都町新町商店街の新しいご当地グルメです。

あつあつ、サクサク、どんな味?
変わり種コロッケが盛りだくさん!

“山都ころっけ街道”と呼ばれている国道218号沿いには、個性豊かなコロッケの販売店が軒を連ねています。ヤマメや馬・イノシシ・シカ肉、ブルーベリーなど、地元の食材を生かしたオリジナルのコロッケがめじろ押し!また、「山都ころっけ全種類食べたで賞」など、うれしい特典付きの“山都ころっけ街道スタンプラリー”も開催中です。(9月30日(木)まで)
揚げたてのコロッケをたくさん食べて、歩いて、味比べ。お気に入りのコロッケを見つけよう!

動画が再生できない方は下のボタンよりご覧ください
media playerで映像を見る

取材協力
山都町観光協会
熊本県上益城郡山都町浜町247-1
0967-72-3855
道の駅 通潤橋
熊本県上益城郡山都町下市184-1
0967-72-4844
山都町役場蘇陽総合支所
0967-83-1111
服掛松キャンプ場
熊本県上益城郡山都町長崎361
0967-83-0249
山都ころっけの会(山都町商工会内)
0967-72-0186
山都町新町商店街(通潤酒造内)
0967-72-1177