購読会員登録
サイトの更新情報や気になる熊本県のニュースを毎週木曜日に配信中!会員だけの限定プレゼントやクーポン、スペシャル壁紙も!
会員特典について詳しく読む>>
メルマガ購読登録はこちらから
プレゼント
アンケートにお答えいただいた方の中から毎月抽選で県産品プレゼント
プレゼントに応募
今月のサプライズ壁紙
熊本にちなんだ、「あっ」とびっくりするような壁紙は全員プレゼント
壁紙をゲットする
オリジナルポストカードをプレゼント
読者投稿ページくまモンを探そう!ギャラリーはこちらレシピの投稿はこちらから ご意見・ご感想「コラ気になるばい!」

旬を食べよう!くまもとレシピ

水田ごぼうのレシピ

水田ゴボウ 写真

水稲の裏作で栽培される「水田(すいでん)ごぼう」。熊本では、名水百選にも選ばれた菊池水源の水系でその栽培が盛んです。秋、冬に出荷される一般的なごぼうと違って、春に出荷されるこのごぼうは軟らかくて調理しやすいのが特長。サッと水洗いするだけで、皮のまま食べることもできます。食物繊維を豊富に含むごぼうは、おなかの調子を整えるのに役立つ食材。「キンピラごぼう」や「煮物」のほかにも、火が通りやすい「水田ごぼう」ならではのさまざまなレシピを、ぜひ試してみてください。

水田ごぼうのグラタン 写真
写真はアレンジ料理の一例です。

(材料)
水田ごぼう 2本
アスパラガス 2本
ハム 2枚
ホワイトソース(市販) 150グラム
塩コショウ 少々
チーズ 20グラム

水田ごぼうのグラタン(4人分)

(1)ごぼうは、ささがき、アスパラガスは斜めに切ってサッとゆでる。
(2)ハムは、食べやすい大きさに切る。
(3)ホワイトソースと(1)、(2)を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調整する。
(4)(3)をグラタン皿に入れ、チーズを乗せてオーブンで7~10分焼く。アスパラガスは彩りでどうぞ。

アスパラガスのほかにも、ミニトマトを彩りにしたり、ハムの代わりに鶏肉を入れてみたり、お好みでアレンジしてみてください。
水田ごぼうのサラダ 写真
写真はアレンジ料理の一例です。

(材料)
水田ごぼう 3本
水菜 50グラム
豚ロース(薄切り) 100グラム
ゴマドレッシング 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
バター 大さじ1
塩コショウ 少々

水田ごぼうのサラダ(4人分)

(1)ごぼうは、2.5本分を5センチの千切りにして、サッとゆでる。
(2)水菜は、3センチ幅で切る。
(3)豚ロースは、サッとゆでて、冷水にさらす。
(4)ボウルに(1)、(2)、(3)を入れ、ゴマドレッシングであえる。
(5)残っている0.5本分のごぼうは、ピーラーで薄い千切りにして、180度に熱した油で揚げる。
(6)バルサミコ酢は、鍋で沸騰させ、酢を飛ばす。火を止めて、オリーブオイルとバターを入れて混ぜ、塩コショウで味を整える。
(7)皿に盛った(4)に(5)を載せ、(6)をかければでき上がり。

味のポイントはバルサミコ酢。普段は和食で登場することが多いごぼうも、洋風に大変身!
取材協力
JA菊池ごぼう部会女性部
熊本県菊池市旭志川辺1875
0967-23-3500