購読会員登録
サイトの更新情報や気になる熊本県のニュースを毎週木曜日に配信中!会員だけの限定プレゼントやクーポン、スペシャル壁紙も!
会員特典について詳しく読む>>
メルマガ購読登録はこちらから
プレゼント
アンケートにお答えいただいた方の中から毎月抽選で県産品プレゼント
プレゼントに応募
今月のサプライズ壁紙
熊本にちなんだ、「あっ」とびっくりするような壁紙は全員プレゼント
壁紙をゲットする
オリジナルポストカードをプレゼント
読者投稿ページくまモンを探そう!ギャラリーはこちらレシピの投稿はこちらから ご意見・ご感想「コラ気になるばい!」

くまもとサプラ偉人

「絵本でユーモアとやさしさを伝え、元気にする。それがオハナシマンの使命です」絵本の読み聞かせヒーロー よみきかせ戦隊オハナシマン

前のページへ 次のページへ

よみきかせ風景 写真

「いーち!にーー!さーーーん!シーーーッ!」と声を合わせて、みんなと一つになるとオハナシマンの胸にある「874(ハナシ)」のパワーエンブレムが開き、楽しい絵本が飛び飛び出します。

“読み聞かせ”との出合い

読み聞かせを始めたのは、約2年前。それまでは、地域のイベントなどで手品や余興を披露して人々を楽しませていましたが、「もっとみんなを楽しませたい。笑わせたい」という思いがありました。そんな中で手にした、一枚のチラシ。そこに書かれていた“読み聞かせ”という文字を見たときに、「これだ!」とオハナシマンの直感が騒いだのです。「定期的に行われる読み聞かせならば、たくさんの人にユーモアを伝えられる」。それまで、触れることのなかった絵本。ここからオハナシマンの読み聞かせボランティア活動が始まりました。

1ページ目へ

2ページ目へ

3ページ目へ

4ページ目へ

取材協力 よみきか戦隊 オハナシマン
大津町立大津小学校
写真協力 笹井マサフミさん