くまもとグルメモ 列車の旅で駅弁を食らう!

ご当地弁当が
旅を一層楽しくさせる!

 だんだん暖かくなる春は、旅をするのに良い季節。ポカポカ陽気の中、列車に揺られ、風光明媚(ふうこうめいび)な景色を楽しみながら、ご当地弁当に舌鼓(したつづみ)を打つ旅がお薦めです。3月に全線開業した九州新幹線の停車駅のものから、在来線、ローカル線の駅やその近くで販売されているものまでご当地弁当もさまざま。おいしいお弁当が、旅を一層楽しくしてくれますよ。

新幹線
img

不知火(しらぬひ)海の
ごちそうをいただきます!

 芦北・水俣地域では、新しいご当地弁当「太刀魚(たちうお)の押し寿司」、「じゃこ飯弁当」、「ななうらわっぱめし」の3種が完成しました。「太刀魚の押し寿司」は、不知火海で水揚げされたタチウオが使われていて、さっぱりとした味わいでこれからの季節にピッタリ。ジャコの混ぜご飯が入った「じゃこ飯弁当」は、程よい塩加減と色とりどりのおかずが食欲をそそります。「ななうらわっぱめし」は、アシアカエビが丸ごと一匹のった弁当で、食べ応え十分。芦北・水俣地域の新名物弁当には、不知火海の海の幸がたっぷりと詰まっていますよ。

img

柔らかく煮込んだ
絶品!アユ丸ごと弁当

 アユを丸ごと一匹味わえる、八代地域の名物弁当「鮎屋三代」は、「九州の駅弁ランキング」第1位を獲得したこともある人気の駅弁です。骨が箸で切れるほど軟らかくなっていて、だしが染み込んだご飯との相性も抜群!また、八代地域の祝いの席に欠かせないこのしろ寿司の弁当も好評です。傷みやすいこのしろを新鮮なままいただけるのは、水揚げされる地域ならでは。これらは、「新八代駅」や「八代駅」構内で絶賛発売中です。

くまもと食の風物詩
>> アユ
>> このしろの姿ずし

img

甘い栗とさっぱりアユは
老舗の味

 「人吉駅」ホームでの立ち売りでも知られる「栗めし弁当」は、地元で採れた栗がふんだんに使われた駅弁です。「弁当~栗~弁当~」とホームには立ち売りの声が響き渡ります。また、栗の形をしたかわいらしい弁当箱も、ファンが多い理由の一つ。
 そして「栗めし弁当」と並んで人気なのが、球磨川で捕れたアユを使った「鮎ずし」です。酢でしめたアユはさっぱりとした味わい。「人吉駅」と鹿児島県の「吉松駅」を結ぶ観光列車「いさぶろう・しんぺい号」の車内でも販売されています。展望席からの景色を楽しみながら、絶品弁当をいただきましょう。

img

ギュギュッと詰まった
タコのうま味!!

 「宇土駅」と「三角駅」を結ぶ「JR三角線」は、鉄道ファンの間で人気のローカル線。海を眺めながら列車に揺られる“のんびり旅”を満喫することができます。「宇土駅」から五つ目の駅、「赤瀬駅」から徒歩約15分の「道の駅 宇土マリーナ」で人気なのが、地ダコを使った大きなおにぎり。タコのうま味がギュッと詰まっています。

>> 特集くまもとサプライズ
ローカル線が面白い! JR三角線

1 2 3 4 5

取材ノート

熊本県宣伝部長スザンヌ&蒲島知事のダイスキ!くまもと熊本県観光サイト なごみ紀行

くまもとサポーターWeb site熊本県地産地消サイト

くまもとの米粉野菜王国くまもと 熊本県青果物消費拡大協議会

みなまた観光物産協会 TEL 0966-63-2079
※「新水俣駅」にある「みなまた観光物産協会」でも受取り可能です。>> 詳しくはこちら
鮎問屋 頼藤 TEL 0965-33-1145
人吉駅弁 やまぐち TEL 0966-22-5235
道の駅 宇土マリーナ TEL 0964-27-1788

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む