くまもとグルメモ くまもとは水がおいしい!

 くまもとは豊かな水に恵まれた地域。“水の都”と呼ばれる熊本市をはじめ、阿蘇市一の宮町の「水基巡り」や上益城郡山都(やまと)町の「滝めぐり」など、水にゆかりのあるスポットであふれています。
 もちろん、清らかな水にまつわるグルメも盛りだくさん。6月1日には、甲佐町の「やな場」が解禁され、ピチピチとした新鮮なアユを使ったグルメがいただけるようになりました。涼を感じながらくまもとの大地が育んだ“水のグルメ”を堪能してみませんか?

img

ピチピチとアユが跳ねる!
殿様も好んだくまもとのアユ

 上益城郡甲佐町にある「やな場」は、約380年前に造られたもので、“す”と呼ばれる竹で編んだ「すのこ」のようなものを川に敷いて、落ちてくるアユを捕る梁漁(やなりょう)が行なわれています。もともとこの“す”は、水田の水を調節するためのものでしたが、毎年捕れる良質なアユを代々の藩主が楽しみにするようになり、殿様が来遊するようになったそうです。
 「やな場」では、11月4日(金)までアユ料理がいただけます。身が引き締まったアユは、いつにも増して格別のうまさ。香りが高いのも特徴です。ここでしか味わうことができない新鮮なアユグルメを、ぜひ食べてみてください。

>> やな場
甲佐町産業振興課
TEL 096-234-1111

img

見た目も美しく、味もおいしい
“女王”と呼ばれる由縁に納得

 澄んだ川で育つ川魚といえばヤマメ。熊本県では、球磨地方を流れる「球磨川」や、九州山地を水源とする「緑川」などにヤマメが生息しています。一匹ずつ異なる模様の美しさから「渓流の女王」と称されていて、脂が乗った鮮やかなオレンジ色の身は、刺し身でいただくと絶品。おいしさの点でも間違いなく“女王”です。
 そんなヤマメを余す所なくいただけるのが、山都町の「やまめ街道」。香ばしい焼き立ての香りが食欲をそそるヤマメの塩焼きや空揚げ、プチッと弾けるおいしさにびっくりのヤマメのいくらなど、まさに“ヤマメづくし”。ランチでちょっとぜいたくな気分が味わえます。
>> ヤマメ街道
山都町観光協会
TEL 0967-72-3855

img

つるっと冷んやりが癖になる
名水スイーツ

 阿蘇山の伏流水が湧き出る南阿蘇村では、水源巡りが楽しめます。南阿蘇村には大小合わせて10の水源があり、夏になると涼を求めて訪れる人々でにぎわいます。中でも人気のある水源が「名水百選」の一つ「白川水源」です。毎分60トンの湧水量を誇り、地中からコンコンと湧き出る水の様子を眺めているだけで、涼しい気分になってきます。もっと涼を感じたいなら、水源付近にあるお茶屋で名物の「水まんじゅう」をいただきましょう。湧水を使った「水まんじゅう」は、つるんとした食感。程よい甘さで、子どもからお年寄りまで大人気!お土産にもピッタリですよ。

>> 白川水源(南阿蘇村湧水群)
南阿蘇村観光協会
TEL 0967-67-222

img

温泉の後は
ヘルシーな豆腐グルメ!

 阿蘇には湧水を使ったグルメスポットがいっぱい!コインタイマー式の温泉で話題の「わいた温泉」の近くでは、「涌蓋山(わいたさん)」から湧き出る水を使って作られる豆腐店が人気。昔ながらの製法で作られる豆腐は、大豆のうまみが凝縮された一品です。食事どころがあるので、温泉の帰りに立ち寄って豆腐ざんまいはいかが?座敷席もあり、ファミリーでもゆったりくつろげます。「ざる豆腐」や「田舎豆腐」、「あげ」はお持ち帰りもOK!自宅でもおいしい豆腐料理が楽しめます。お子さんのデザートには、豆乳を使ったソフトクリームやケーキをどうぞ。「豆乳は苦手」という人でもおいしくいただけますよ。

>> 豆腐料理

1 2 3 4 5

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む