くまもとグルメモ ご当地丼集めました!THE・くま丼

 地元の山の幸・海の幸をたっぷり使ったご当地丼は、子どもから大人まで大人気の一品。夏休みは、県内各地を回ってくまもとのおいしいごちそうが詰まった“THE・くま丼”を、食べ歩いてみませんか?
img

img

にょきっとそそり立つ
「太刀魚(たちうお)丼」

 ご飯の上にドーン!とタチウオの天ぷらが乗った「道の駅 たのうら」の「太刀魚丼」は、見た目もユニークな逸品。不知火(しらぬひ)海で捕れる「田浦銀太刀(たのうらぎんたち)」は、くまもとのブランド魚で軟らかい身が特徴です。そんなタチウオをカリっと揚げた天ぷらにし、甘辛いタレをかけて一口。このタレがふっくらとした身とご飯に絡んで、おいしさを引き立てます。また、釜あげのしらすがたっぷりかかった「しらす丼」もお薦めです。磯の香りと生卵が絡んでまろやかなおいしさを楽しめます。

>> 口福ご当地グルメ 太刀魚づくし

>> 道の駅 たのうら
TEL 0966-87-2230

img

おいしさと見た目に驚き!
海の幸がてんこ盛りのぜいたく丼

 天草を訪れたら、新鮮な魚介類でご飯が隠れてしまう豪華な海鮮丼をどうぞ。特に、ウニの炊き込みご飯に生ウニをたっぷり乗せた「ぶっかけうに丼」は、ぜいたくな一品。天草の海はウニの餌となる海藻が豊富なため、一年中ウニが収穫されます。そんな天草ならではのこのメニュー、濃厚なウニの旨さを存分に堪能できますよ。
 また、宇土市の「道の駅 宇土マリーナ」では、特産の「網田(おうだ)イカ」を使った「網田イカのかき揚げ丼」が大好評。軟らかいイカの甘みと、焼きのりの風味が箸を進めます。そのおいしさはもちろん、器からはみ出るほど大きなかき揚げにもビックリ!

>> 天草海道博 うに海道

>> 天草海道博 本渡ん丼丼海道

>> 道の駅 宇土マリーナ
TEL 0964-27-1788

img

「南関あげ」が丼に!?
おいしいだしで絶品料理に変身!

 県北部・南関町の名物といえば顔が隠れるほど大きな「南関あげ」。長期保存できるようにパリパリに乾燥しているのが特徴です。煮しめやみそ汁などで使われるこの「南関あげ」を丼メニューでいただけるのが、特産品センターなんかん「いきいき村」です。自家製の白だしで煮含められ、そのうまみをじっくり吸い込んだ「南関あげ」を卵でとじて、ご飯の上へ。「じゅわっ」とあげから染み出るだしと卵、ご飯の相性が抜群で、あっという間に食べきってしまいます。物産コーナーでは、「南関あげ」が販売されているので、自宅でもアレンジ料理に挑戦してみては?

>> 「南関あげ」

>> 名人直伝!くまもとレシピ 南関煮しめ

>> 特産センターなんかん いきいき村
TEL 0968-53-0388

img

米どころ・菊池を巡って
「きくち丼」を制覇しよう!

 古くから米どころとして栄えた菊池地域では、菊池産の米と馬肉、黒毛和牛やヤーコン、水田ごぼうなど、ご当地の食材をふんだんに使った「きくち丼」が人気です。菊池地域の飲食店8店舗で趣向を凝らしたメニューが提供されています。七城(しちじょう)産のSPF豚の軟らかい角煮が乗った「SPF角煮丼」や馬肉を豪快に盛り合わせた「馬スタミナ丼」などメニューも盛りだくさん。菊池を巡って、全10種類のきくち丼を食べ比べしてみよう。

>> 菊池観光協会
TEL 0968-25-0513

img

旨みがあってヘルシー!
あか牛を存分にいただこう

 阿蘇では、あか牛の丼をどうぞ。脂身が少なく、ヘルシーなあか牛は女性にも人気の食材です。ステーキがドド~ンとご飯の上に乗った「あか牛のステーキ丼」や牛そぼろの丼など、そのおいしさを存分に味わえます。
 あか牛を味わうなら、阿蘇郡南阿蘇村の飲食店10店舗からなる「あか牛ロード」もお薦めですよ。夏場は、ドライブにも最適な南阿蘇の「あか牛ロード」へお出掛けしてみませんか?

>> グルメマップ

>> 南阿蘇村観光協会
TEL 0967-67-2222

1 2 3 4 5 6

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む