くまもとグルメモ くまもとのお酒

 西日本随一の米どころ・くまもと。ミネラルたっぷりの阿蘇の伏流水に恵まれ、良質な米の生産が行われています。
 酒づくりの好条件がそろうことから、県内各地域では、古くから酒づくりが盛んです。伝統の技を受け継ぐものから、特産のフルーツをたっぷり使ったリキュール、ワイン、ちょっと変わった素材から生まれた変わり種まで、その種類もさまざま。平成22年3月に誕生した、米、水、酵母を100%くまもと産にこだわってつくられた清酒の統一ブランド「熊本純米さゆる」も押さえどころです。
 好みのお酒を探しにくまもとを訪れてみませんか?

>> 熊本純米さゆる

img

世界に誇る米焼酎のブランド
500年の伝統を受け継ぐ「球磨焼酎」

 人吉・球磨地域で、500年以上もの間つくり続けられている米焼酎のブランド「球磨焼酎」。スコッチやボルドーと同じく、名前に地域名を付けることが認められた数少ないブランドです。
 人吉・球磨地域は、九州山地に囲まれた盆地のため寒暖の差が激しく、米づくりに適した地域。その極上のお米と清らかな地下水でつくられるから、おいしい焼酎ができ上がります。
 現在、28の蔵元でつくられている焼酎は、すっきりとした味わいのものや、昔ながらの製法でつくられる独特のくせを持ったものなど、どれも個性的で自慢の逸品。各蔵元の味を飲み比べて、お気に入りの焼酎を見つけましょう。全ての28蔵元の焼酎は「人吉温泉物産館」で手に入ります。
>> 人吉温泉物産館
>> 球磨焼酎酒造組合

img

せいしょこさんの好物だった!?
くまもとの祝い酒

 「赤酒」は、“おとそ”としてくまもとの正月に欠かせない地酒。もろみを搾る前に“灰”を入れることから「灰持酒(あくもちざけ)」とも呼ばれます。加藤清正(きよまさ)公が熊本城を築城したころには、既に庶民に親しまれていたそうです。また、細川藩時代には「お国酒(おくにざけ)」として保護され将軍への献上品になっていました。とろりとした口当たりと甘く芳醇(ほうじゅん)な風味、赤みのある色合いが特徴の「赤酒」を清正公も好んで飲んでいたのかもしれません。
 最近では料理酒としてみりんと同様に用いられている「赤酒」。煮しめや炒めものとも相性が良く、少し加えるだけでもほんのりと上品な甘みが出て、料理がおいしく仕上がります。

img

フルーツのおいしさをそのままに。
フレッシュにいただこう!

 全国有数の農業県くまもとのおいしいフルーツを使ったお酒やリキュールも盛りだくさん!上益城産のブルーベリーを使ったお酒や宇城地域のデコポンからできたワイン・リキュールなど、フルーツのフレッシュなおいしさをそのまま凝縮したお酒は、すっきりとした甘さで好評です。また、山鹿市菊鹿町の特産・あんずを使ったリキュールも優しい味わいでファンが多い一品。炭酸水で割っていただくと、爽やかさも倍増です。

img

くまもとが誇る
世界が認めたワイン

 数々の世界的ワインコンクールで賞を受賞しているのが「菊鹿ワイン」。山鹿市菊鹿町のぶどうを使った糖度が最も上がる深夜にぶどうを収穫し、醗酵から熟成まで手間暇かけて造られた極上のワインです。
 また、荒尾地域で地域活性化のために地元商店街の有志5人が設立したというユニークなワイナリーがつくる「荒尾乃葡萄酒」もお薦め。コンコードの酸味が特徴のものや、マスカットのさわやかな香りが楽しめるものなど、種類も豊富です。国の重要文化財に指定されている万田坑をデザインした限定ボトルは、お土産にどうぞ。
>> 菊鹿ワイン
>> 荒尾乃葡萄酒

img
img
img

くまもとのお酒がズラリと並ぶ
「くまBAR」にカモン!

 県内のお酒を集めた「くまBAR」が、8月1日に熊本市にオープンしました。「球磨焼酎」全28蔵元の焼酎をはじめ、清酒やカクテルなどくまもとのお酒がズラリとそろっています。「菊鹿ワイン」も楽しめますよ。おつまみも、熊本の郷土料理を盛り合わせた「熊本プレート」など、くまもとならではのものばかり!
 「球磨焼酎案内人」がいるお店なので、何を飲もうか迷ったらお薦めをチョイスしてもらえる「のみくらべセット」もあります。ぜひ立ち寄ってみてください。ビッグなくまモンのフィギュアもお待ちかねです。

>> くまBAR
熊本県熊本市下通1-7-14
TEL 096-227-6959

1 2 3 4 5 6 7 8

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む