くまもとグルメモ くまもとといったらコレ!定番グルメ

 くまもとの定番グルメといえば、馬刺しや熊本ラーメン、太平燕(タイピーエン)、だご汁が有名ですね。くまもとのおいしい水で育った野菜や、雄大な自然の中で育ったあか牛、清流で生き生きと泳ぐ川魚など、水がおいしいくまもとは、食材の宝庫です。だから定番グルメももちろん美味!くまもとを訪れたら、ぜひたくさんのグルメを味わってみてください。

くまもとの食材を使った料理のレシピはこちらから。
>> 「くまもとのふるさと食の名人」

img

清正(きよまさ)公の好物!?
くまもとの馬肉はとろけるうまさ

 くまもとの郷土料理といえば馬肉料理。馬肉が食べられるようになったのは、加藤清正公の時代からという説もあり、古くから食されていたようです。馬肉は低カロリーでありながら、エネルギーの源となるグリコーゲンや貧血に役立つ鉄分を豊富に含んでいます。最もポピュラーなのは、赤色が鮮やかな「馬刺し」。熊本のスーパーには馬刺しが並ぶのは有名な話。しょう油におろしショウガや、ニンニクを入れていただくのが熊本流です。脂が乗っていて、口に含むとすぐにとろけてなくなってしまいます。「馬刺し」のほかにも寿司やしゃぶしゃぶでも、おいしくいただけますよ。さらには、馬肉と納豆を混ぜて食べる桜納豆もお薦め。意外な組み合わせですが、相性が良くお酒のおつまみにもよく合います。

img

くまもと人なら誰もが知っている
野菜たっぷり、太平燕(タイピーエン)

 学校給食にも登場する「太平燕」は、言わずと知れたくまもとオリジナルの中華料理。中国の祝い料理が、明治時代に華僑(かきょう)によって、くまもとに伝えられたのが始まりといわれています。ツルツルッとした春雨を、ラーメンのようにズズズっといただく「太平燕」は、野菜や魚介類、卵、豚肉と具だくさんで、春雨が隠れてしまうほど。家庭やお店によってスープは、鶏がらやとんこつなどさまざまで、どれも具材のうまみが凝縮されています。春雨はヘルシーな食材なので、美容にもお薦めのメニューです。

img

ほっこり和む味わい
くまもとの「だご汁」

 くまもとの水の源である阿蘇には、地元の人たちに愛されてきた郷土料理がいっぱい!これからの季節、寒くなると食べたくなるのが野菜たっぷりの「だご汁」です。“だご”とは小麦粉や米粉で作るモッチリとしていて腹持ちのよい素朴な“だんご(団子)”のことです。ゴロッとした野菜は、だしが染み込んで軟らかくなり、大根、人参などの根葉類が中心。だしでいただくので、野菜本来のうまみが味わえます。だごの大きさや形、だしの風味は家庭や地域によってさまざま。みそ仕立てのものやすまし汁風のものなど、いろいろな「だご汁」が味わえます。阿蘇だけでなく県内各地の「だご汁」もぜひ食べてみてください。
あそんだご汁街道

img

かむたびにおいしい!
くまもとが誇る「くまもとあか牛」

 くまもとのブランド牛「くまもとあか牛」は、阿蘇の水とその水を含む草で育っています。適度な脂肪分を含み、ヘルシーなお肉でありながら、ジューシーで、風味豊かな味わいを楽しめるのが特長です。阿蘇地域の飲食店では、あか牛の焼肉やステーキ、ハヤシライス、ハンバーグなどさまざまな“あか牛グルメ”がいただけます。最近、首都圏のレストランなどで高い評価を得ているあか牛。かむたびに増すうまみを存分に味わってみてください。

img
img
img

定番グルメはここでゲット!
 くまもとの定番グルメをゲットするなら、「熊本城」のお膝元にある「桜の馬場 城彩苑」や、くまもとのお酒やワイン、球磨焼酎がそろう「くまBAR」、県内各地の道の駅や物産館へ。「桜の馬場 城彩苑」では、「うにコロッケ」や「山うにとうふ」などの土産物がそろい、食事どころでは地産地消にこだわったおいしい料理がいただけます。
 また、10月1日(土)から12月31日(土)まで、熊本・宮崎・鹿児島の3県合同でデスティネーションキャンペーンが開催されます。くまもとの秋冬は、だご汁やラーメン、太平燕など温かグルメがめじろ押し。熊本県が発行するオリジナルガイドブックには、そんな温かグルメの割引券など特典満載です。九州と関西以西にある道の駅、県内の観光施設や観光内所(9月下旬施置予定)にあるガイドブックを持って、今年の秋冬は“ごくじょう”のくまもとでのんびりと過ごしてみませんか?
>> 城彩苑  >> くまBAR
>> gokujo熊本キャンペーンサイトはこちら
(9月中旬から続々と情報追加!)

1 2 3 4 5 6 7 8

取材ノート

熊本県観光サイト「なごみ紀行」提供

熊本県宣伝部長スザンヌ&蒲島知事のダイスキ!くまもと熊本県観光サイト なごみ紀行

くまもとサポーターWeb site熊本県地産地消サイト

くまもとの米粉野菜王国くまもと 熊本県青果物消費拡大協議会

くまもとの米粉

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む