焼酎が甘~いスイーツに変身♪

 熊本が世界に誇る「球磨焼酎」は、スコッチやボルドー、コニャックと同じく、地名を冠にすることを世界貿易機関(WTO)によって認められているブランド焼酎です。室町時代から500年以上の歴史を重ね、現在も人吉・球磨地域の28の蔵元でつくられています。原料は熊本のお米と豊かな水。どれも味わい深く、熊本の郷土料理との相性も抜群です。
 そんな「球磨焼酎」をスイーツとしても味わってみませんか?アルコール度数0%でお子さんでも食べることができるお菓子から、焼酎の香り漂う大人にお薦めのケーキまでさまざま。焼酎が苦手な人もぜひ食べてみてください。意外なおいしさにはまってしまうかも!

>> 球磨焼酎酒造組合

img

米焼酎の甘い香り!
焼酎カステラ

 フォークを通すと、焼酎が染み出してきそうなほどしっとりとしている「焼酎カステラ」。誕生したのはなんと20年も前。知る人ぞ知る球磨郡多良木(たらぎ)町の銘菓です。焼酎「白岳」を染みこませたカステラからは焼酎の豊潤な香りが漂い、食べてみるとさっぱりとしたおいしさ。甘いケーキが苦手な人でも食べやすいカステラですよ。食べ終わった後も、口の中に微かに焼酎の風味が残る大人の味です。

那須宝来堂
熊本県球磨郡多良木町多良木378-6
TEL 0966-42-2242

img

焼酎が冷た~いアイスに
蔵巡りの後はこれで決まり!

 人吉市内のみそやしょう油などを作る6つの蔵を巡る人気の観光コース「九州相良蔵めぐり」。その蔵の一つ「武家蔵」で味わえるのが、「焼酎アイス」です。このアイス、焼酎「峰の露」のシャーベットとジャージー牛乳のアイスクリームの2層構造なんです。シャーベットとアイスクリームを別々に味わったり、2層を一緒に食べてミルクと焼酎の絶妙なミックスを堪能したりと、いろいろな味わいを楽しめます。

武家蔵
熊本県人吉市土手町35-1
TEL 0966-22-5493

img

懐かしの駄菓子「黒棒」が
焼酎風味に

 黒糖の甘さがおいしい昔ながらの九州の駄菓子といえば「黒棒」。この「黒棒」に、焼酎とその“もろみ”を練り込んだものが登場しました!一口食べると、濃厚なもろみの風味。アルコール度数は0%なので、お子さんやお酒が苦手な人でも安心です。焼酎、もろみ、黒糖のそれぞれの香りと、表面はサクッ、中はふんわりとした食感は、どれだけでも食べられそうなおいしさ。渋めのお茶ともよく合いますよ。

人吉温泉物産館
熊本県人吉市上青井町120-4
TEL 0966-22-1123

img

ずっしり重い!
焼酎ケーキ

 ふんわりと焼き上げた軟らかいスポンジケーキに、焼酎「球磨の泉」から作ったシロップを丁寧に染み込ませた逸品。シロップをたっぷり吸い込んだスポンジはずっしりと重く、舌触りは滑らかで、ふわふわ、しっとり。冷蔵庫で冷やすと、スポンジと甘みがギュッと凝縮し、また違った食感とおいしさが楽しめます。季節限定のショコラ味もお薦めです(3月31日(土)まで)。「多良木えびす物産館」でも購入することができます。

川辺製菓本舗
熊本県球磨郡多良木町久米2915
TEL 0966-42-2648

多良木えびす物産館
熊本県球磨郡多良木町多良木1534-4

img

まるで焼酎を飲んでいる気分
焼酎ゼリー

 アルコール度数0%なのに、食べ進めるとまるで焼酎を飲んでいるようなほろ酔い気分になれるのが「焼酎ゼリー」。焼酎「山河」、「大石」、「きぬ子」の銘柄を使用した全3種のゼリーは、特にお酒好きな人にお薦めしたいスイーツです。一口食べるだけで、口の中はふわっと香る焼酎の風味でいっぱいに。焼酎の飲み比べならぬ、ゼリーの食べ比べを楽しんでみては?

ラッキーブランチ
熊本県人吉市大工町2
TEL 0966-22-5687

img

チョコの中から焼酎シロップがとろ~り
焼酎ボンボン

 チョコと焼酎の甘み、辛みのバランスが絶妙な「焼酎ボンボン」はちょっと大人の味。意外な相性の良さにビックリ!少しかじると、チョコの中から濃厚な焼酎シロップがとろりと出てきます。5つの蔵元の焼酎が使用されていて、それぞれ違う味わいを楽しめますよ。焼酎を練り込んだ「焼酎トリュフ」とともに、焼酎好きな人へのプレゼントとしてもお薦めです。

菓子工房 KANEKO
熊本県球磨郡あさぎり町上北276-18
TEL 0966-45-0157

img

バリエーション豊かな
人吉・球磨地域のスイーツ

 山江村のクリ、水上村のいちご、相良村のお茶など、人吉・球磨地域はおいしい食材の宝庫。焼酎スイーツのほかにも、地元の食材を使ったりその土地のいわれを表したご当地スイーツがたくさんあります。そんな人吉・球磨地域のスイーツ情報は「スイーツめぐりん本」でチェック!このパンフレットは、観光案内所や道の駅などで手に入れることができます。
 紅葉に彩られた秋の「人吉城址」や球磨川下りなど、秋の人吉・球磨地域は見どころ・お楽しみどころであふれています。ぜひ訪れてみてください。

>> 人吉の観光情報はこちら

1 2 3 4 5 6 7 8

過去記事一覧

グルメモ

img

2012.03.08新

四季折々、おいしいお宝がいっぱい!くまもとふるさと野菜 NEW!

四季折々に食卓を彩るくまもとふるさと野菜をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.02.09新

くまもとブランドを味わい尽くす~魚VS肉あなたはどっち派?~

くまもとの新鮮な魚やブランド肉のグルメ情報をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2012.01.12更新

自宅でもおいしく食べよう!お持ち帰り・お取り寄せグルメ

自宅でもくまもとグルメを味わおう!お持ち帰り・お取り寄せOKグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.12.08更新

くまもとのおやつ~至福の甘味~

県産のフルーツや少し変わった食材を使った、ユニークなスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.11.10更新

焼酎が甘~いスイーツに変身♪

くまもとが世界に誇るブランド焼酎「球磨焼酎」を使った甘~いスイーツをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.10.13更新

お米を食べよう!米&米粉グルメ

パンやケーキ、麺類など続々と新グルメが登場中の米グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.09.15更新

くまもとといったらコレ!定番グルメ

くまもとを訪れたらぜひ食べておきたい定番グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.08.18更新

くまもとのお酒

くまもとが世界に誇る「球磨焼酎」や「菊鹿ワイン」など、県産酒をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.21更新

ご当地丼集めました!THE・くま丼

くまもとの山の幸・海の幸がたっぷり詰まった“THE・くま丼”をご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.07.07更新

スタミナをつけて夏バテ知らず!ご当地カレー

県産の食材をたっぷり使ったご当地カレーで、暑い夏を乗り切ろう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.23更新

暑~い夏を乗り切る!変わりダネ?アイスクリーム!

くまもとの特産品をアイスクリームでいただきましょう。ちょっと面白い、変わりダネアイスを紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.06.09更新

“くまもとの水”の恵みをいただきます!

くまもとは水に恵まれた地域。良質な水があるおかげでいただける絶品水グルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.05.19更新

さぁ、くまもとに出掛けよう!サービスエリアグルメ

高速道路を利用して旅行しよう!休憩にピッタリなサービスエリアグルメをご紹介。

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.28更新

小腹が空いたらどっちにする?麺VSパン

ちょっとおなかが空いたとき。麺グルメとパンどっちにしようか迷っちゃう!

>> この記事を読む

グルメモ

img

2011.04.14更新

列車の旅でご当地弁当を食らう!

旅を一層楽しくしてくれるご当地弁当を持って、のんびり列車の旅へレッツゴー!!

>> この記事を読む