TOPページ > 大人カワイイ阿蘇をオシャレに旅してシェアしよう O-SHARE阿蘇

こころ充電パワースポット

阿蘇の不思議パワーを体感

阿蘇はパワースポットの宝庫!それもそのはず、世界有数のカルデラを持つ阿蘇は、周囲をぐるりと山に囲まれたすり鉢状の地形。そのほぼ中央部分に今も噴煙をあげる火山を有しており、阿蘇そのものが巨大なパワースポットなのです。

木立の中、遊歩道を下っていくと現れるカーテン状の美しい滝。お茶のCMロケ地として使われたことで有名なこの場所は、滝の裏側に回って見られる“裏見の滝”として知られ、マイナスイオンをたっぷり浴びることができる大人気パワースポット。
キラキラ輝く水しぶき越しに見る世界は、ファンタジックな物語に迷い込んだよう。

詳しい情報はこちら

森を抜け、苔むした岩肌を登った先に現れる驚きの光景。崖と崖の間に挟まれたまま、落ちそうで落ちない不思議な巨石「免の石」は、阿蘇の大自然が生み出した神秘の造形。岩壁の隙間にできた洞窟から北極星と竜座が見えることから、“竜の卵”とも呼ばれる、阿蘇を代表するパワースポットのひとつ。

詳しい情報はこちら

標高845mの丘に存在する巨石群。360度見渡せる大パノラマの草原。ここは古代人の祈りの場だったともいわれる丘です。石に刻まれたように見える紋様は、古代人の文字という説があり、中には磁力を帯び、磁石を近づけると大きく針が揺れる石も。すべては謎に包まれているけれど、丘に立てばきっと不思議なパワーを感じられるはず。

詳しい情報はこちら

まるで森のように見える茂みは、実はたった2本の杉。まるで炎のように四方に枝を広げた雄木と、しなやかに上へと伸びる雌木。樹齢1,000年ともいわれる年月を寄り添ってきた夫婦杉に、永遠の愛を誓いに訪れる恋人たちも急増中。この場所には荘厳な空気が漂い、誓いをおろそかにしてはいけないと思わせます。

詳しい情報はこちら

火口から沸き起こる白煙は、阿蘇の中心に集まったパワーが地中深くから噴き出しているかのよう。ここは火口を間近からのぞきこめる世界的にも珍しいスポットです。見下ろす底にはエメラルドグリーンに輝く湖が。この「湯だまり」は、火山活動の状態によって色を変え、地球の神秘のパワーを感じさせます。

詳しい情報はこちら

「阿蘇火山ロープウェー」乗り場のそばにある1,300年の歴史を持つお寺。赤・紫・緑・黄・白の五色の「五縁紐」の中から自分が祈願したい内容の色を選び、色によって決められた場所に結ぶと、仏様に願いが届くとか。恋を叶えたいなら迷わず赤!ここは「恋人の聖地」に認定されているので、効果がありそうです。ほか、紫は健康、緑は学業、黄は金運、白は厄除けにご利益あり!

詳しい情報はこちら

阿蘇開拓の祖・健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ12の阿蘇の神々を祭る由緒ある神社。境内には縁結びの松として有名な「高砂の松」や願い事を念じて石をなで、さらに3回願い事を念じると叶うという神石「願かけの石」などがあります。普通は拝殿を目指して縦に向かう参道が、横に伸びている“横参道”もユニーク。

詳しい情報はこちら

阿蘇神社の周辺はレトロな雰囲気の雑貨屋やお菓子屋さん、カフェなどが建ち並び、28もの「水基(水飲み場)」が点在する門前町。水基にはそれぞれ名前が付けられ、清らかな湧水が道行く人の喉を潤します。手ぬぐいに包まれたおみくじを水基の水に浸すと、あら不思議!あなたを元気にしてくれる言葉が浮かび上がります。

詳しい情報はこちら

鳥居をくぐると拝殿へと下る130段の階段。一段下りるごとに異世界へと踏み込んでいくような不思議な感覚にとらわれます。「日本三大下り宮」のひとつであるここは、阿蘇の祖神が姫神をめとったと伝えられる場所。境内には大蛇伝説が残る池や樹齢700年といわれる御神木もあり、独特な空気が満ちています。

詳しい情報はこちら