「気になる!くまもと」ロゴ

くまモンgif

TOPページ  > くまモンのくまもとしあわせクイズ!! AKH(県民総幸福量)

くまモンのくまもとしあわせクイズ!! 今回の“しあわせ”キーワードは…AKH(県民総幸福量)

熊本県の取り組みの基本方針「幸せ実感くまもと4カ年戦略」。
その中から“しあわせ”キーワードをピックアップ。毎月クイズとして出題します!
これまでのしあわせクイズはこちら

あなたの総幸福量を診断してプレゼントに応募しよう!

※診断すると応募フォームが開きます

今回のプレゼントは…くまモン特大ぬいぐるみ

応募締切:12月17日(水)

写真:いっしょでしあわせ。くまモンぬいぐるみ

「幸せを実感できるくまもと」に
するための基本理念

県民幸福量の最大化

熊本県では、「幸せを実感できるくまもと」を実現することを目指しています。そのような熊本を実現するための基本的な考え方が「県民幸福量の最大化」です。
しかし、「幸福」というものは数値化が難しく、また、時代や地域、一人一人の考え方などによっても異なるもの。そのようなものを政策目標にするにあたり、「幸福量とは何か」、「その最大化とは何か」を県民に分かりやすい形にし、考え方を共有してもらおうと県が独自に作成した指標が「県民総幸福量」、略して「AKH」です。

写真:熊本城(一安英二さん撮影) 写真:阿蘇 草千里ヶ浜(「ピーちゃん」さん撮影)

くまモン:すてきな熊本をフォトコン★投稿写真でご紹介するモン

図:AKHの構成

写真:宇土市の干潟(河野敏信さん撮影) 写真:菊池渓谷(寺本勲さん撮影)

県民アンケートによって計算

県民総幸福量(AKH)

AKH(Aggregate Kumamoto Happiness:「熊本の幸福を集計する」という意味)を測るため、熊本県では毎年県民アンケートを実施しています。アンケートでは、幸福の要因を「夢を持っている」、「誇りがある」、「経済的な安定」、「将来に不安がない」の4つに分類。その人がどの分類を重視しているか(重視の度合い、ウエイト)を尋ねます。
また、分類を構成する要素を12の項目に分け、それぞれの項目についてどの程度満足しているか(満足度)も聞きます。こうやって得られた“ウエイト”と“満足度”から算出された数字がAKHです。

熊本の人たちのしあわせ度は!?

熊本の“うまかモン”をPR!
「たけモン くまモン
うまかモン プロジェクト」

県では年度によるAKHの推移をみるとともに、結果をさらに男女・地域・年齢層別と細かく分析しています。平成26年度のアンケートによって得られたAKHは100点満点の「68.1」。男女別では女性「68.2」、男性「67.7」で女性の方がやや高い結果となりました。
また、地域別では阿蘇が「71.9」で最高。年齢層別でみると、40歳代が「70.1」で一番高く、「66.6」の50歳代が一番低くなっています。
県はこれらの結果を、AKHの数値を上げる、つまり熊本での暮らしの満足度を高めるための施策づくりに生かしています。あなたも自分の「総幸福量」を知って、より良い暮らしを実現するための指標にしてみませんか?下の質問に答えると、あなたの「総幸福量」を測ることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

より詳しい結果はこちら
>>平成26年度県民総幸福量(AKH)に関する調査結果について

県民総幸福量(AKH)については
問:096-333-2019(熊本県企画課)

写真:海や畑などいろんなところに行ったくまモン。くまモン:みんなをしあわせにしたいモン!

AMH診断をはじめる

くまモン:さっそく診断するモン★

プレゼントへの応募はAMH診断の最後から

あなたのしあわせはどれぐらい?AMH診断

質問に答えて、あなたの総幸福量を測っちゃおう!
あなたの“AMH”(Aggregate My Happiness:私の総幸福量)を
“AKH”(Aggregate Kumamoto Happiness:熊本県民総幸福量)と
比べてみてくださいね。

step1次の12の項目について、あなたに最も当てはまるものを
1つ選んで、答えてください。

問1家族で叶えたいことや、家族に叶えてもらいたいことなど、
家族のことで将来の夢を持っていますか?

問2仕事のことで将来の夢を持っていますか?
※仕事…パート・アルバイトや社会参加活動、ボランティア活動などを含む

問3将来の夢の実現に向けて学べる環境にあると感じていますか?

問4地域の自然を素晴らしいと感じていますか?
※地域の自然…山、海、河川、森林など

問5地域の歴史や文化に誇りを感じていますか?
※地域の歴史や文化…歴史的な建造物や史跡、伝統芸能、伝承文化、芸術文化など

問6地域社会とのつながりを感じていますか?
※地域社会とのつながり…近所づきあい、地域の行事・ボランティア活動への参加、友人・知人との交流など

問7必要な所得や収入が得られていると感じていますか?

問8必要なモノやサービスを購入できていると感じていますか?
※サービス…レジャーや余暇活動を含む

問9今の住まいに快適さやゆとりを感じていますか?

問10こころやからだが健康だと感じていますか?

問11食べ物や地域の生活環境が安全※だと感じていますか?
※地域の生活環境が安全…水や空気がきれい、土壌が汚染されていない、騒音が少ないなど

問12災害や防犯に対する備え※ができていると感じていますか?
※災害や犯罪に対する備え…防災・防犯グッズの用意などの個人の取り組み、見回り活動などの地域の取り組み、ソフト・ハード面の行政の対策など

step2
あなたの幸福の全体を「10」点としたとき、「4つの分類」の重要度(どれを重視するかの度合い、ウエイト)は、それぞれ何点になりますか。 「1」から「7」までの整数で答えてください。重要と思っているものほど大きな数字を入力してください。ただし、全体の合計が10を超えて入力はできません。

  • 夢を持っている

  • 誇りがある

  • 経済的な安定

  • 将来に不安がない

合計
10
になるように入力するモン!

※このクイズへの応募は締め切りました