くまもとのがんばろうとありがとうvol.4
「前向きに笑顔で」

平成28年熊本地震は、甚大な被害を被った地域もあれば、
比較的被害が少ない地域もあります。
今回は、地震によりトンネルや橋が崩壊した南阿蘇村や、
震源地に近い甲佐町をご紹介します。

南阿蘇村は、橋やトンネルが崩壊しましたが迂回路であるグリーンロード南阿蘇を通って行くことができます。山々の清々しい緑を眺めながら、ドライブを楽しめます。
>>迂回路マップはこちら

グリーンロード南阿蘇を抜けると、国道28号に出ます。すぐ左手には、阿蘇五岳を一望できる道の駅「あそ くぎの」があります。

自然豊かな南阿蘇村の農産物や畜産物などおいしいものがたくさん!
みなさんをお待ちしています。

地元の素材を使ったパン屋さん。
南阿蘇村のお店の多くは地震前と変わらず営業を行っています。

熊本市内に比較的近い南阿蘇村は移住者が多い地域。地震直後から、地域の方々は情報交換などによる助け合いで、より絆が深まったそうです。


上益城郡甲佐町では仮設住宅が完成し、入居が始まりました。バリアフリーの住居もあり、床や畳に県産の材料を使うなど入居者が快適に暮らせるように工夫されていました。

交通の心配をされている方も多いと思いますが迂回路などを通れば、行けないところはほとんどありません。迂回路マップも発行されていますので、ぜひ、くまもとに遊びにきて現在のくまもとを満喫してください。