がんばるけん!くまもとけん!vol.2
「買って応援!」

平成28年熊本地震では、県内企業も大きな被害を受けましたが
多くの方々からの応援により
一歩一歩前へ進み始めました。
復旧・復興のため
『買って応援』をよろしくお願いします!

鶴屋百貨店
100%熊本百貨店

熊本を元通り100%の状態に戻したいという思いでスタートした、くまもとの郷土のデパート「鶴屋百貨店」のショッピングサイト。こちらでは、県産品を買うと、県外からのご注文の場合、お買い上げ金額の10%が被災地の支援・復興に使われます!

熊本を元通りの元気な姿に!
ネットだけの百貨店、開店

鶴屋百貨店
顧客コミュニケーション部
冨山 裕司さん

多くの皆さまに励まされ、私たち鶴屋百貨店は営業を再開することができました。ただ、本当の意味での、熊本の復興はまだこれから。雄大な阿蘇の大地、光り輝く天草の海、力強く湧き上がる美しい水、そして、作り手の並々ならぬ情熱が、ここ熊本にはあります。そんな、熊本の産品を、県内外にご紹介し、販売していくことが、熊本の百貨店である私たちの使命であり、熊本の生産者・事業者の皆さまへの応援であり、元通り100%の元気な熊本を取り戻すための、大きな一歩になると考えています。このサイトが、よりたくさんの方に熊本のことを知っていただける、そして、愛していただけるきっかけになればと思いますので、ぜひ、応援をよろしくお願いします。

肥後銀行
かせするもん。

「かせする」とは、熊本弁で「手伝いをする」という意味。阿蘇の情報をまとめた復興支援サイトです。阿蘇の特産品が買えるネットショッピングをはじめ、阿蘇へのアクセスの方法なども分かりやすくまとめてあります。

地域の皆さまの活力向上のため。
阿蘇の情報発信サイトを開設しました!

肥後銀行
営業統括部
福島 卓也さん

熊本最大の観光資源の一つ、阿蘇。肥後銀行は、阿蘇の創造的復興に向け、地域の特産品情報などを県外・県内に発信するウェブサイトを開設いたしました。『応援』といった第三者的な立場ではなく、当事者として一緒になって頑張りたいという思いから開設した「かせするもん。」は、特産品情報以外にも、観光やボランティア、ふるさと納税などに関することを発信します。また、地域の皆さまの活力向上につながる情報とともに、生産者や事業者、ボランティアの方々など現場の生の声を収集してお届けいたします。情報は随時更新。みなさんの『かせする』想いが、阿蘇の一歩につながります。

五福風流街商栄会
くまもと城下町逸品カタログ

熊本城とともに栄えた商人と職人の町の商店街「五福風流街商栄会」。その城下町の自慢の品を集めた『カタログ』です。販売店に電話やメールなどで直接注文。販売者と購入者の距離の近さが魅力です。

くまもと城下町
元気になるモン!

五福風流街商栄会長
川上酒店
川上 靖さん

この度の震災により、五福風流街商栄会は、建物の倒壊や損傷により再開のめどがたたない店舗があったり、売り上げが減少していたりと、低迷しています。失ったものは計り知れませんが、得たものはその何倍もございます。折れそうになった心は、地域の仲間との絆や全国の皆さまの心温まる励ましやご支援により支えていただいております。今回のカタログは10店舗のみの掲載ですが、五福風流街商栄会にはたくさんの素晴らしいお店があります。ぜひ、復興していく城下町にお越しください、心よりお待ち申し上げます。

銀座熊本館
熊本県産品のアンテナショップ
「くまもとプラザ」

東京都銀座にある「銀座熊本館」は、首都圏の皆さんに向けて熊本の魅力を発信するための拠点です。1階の熊本県産品のアンテナショップ「くまもとプラザ」では、産地直送の生鮮品や加工品など、盛りだくさんの品揃え。2階の「ASOBI・Bar」では、球磨焼酎や郷土料理が味わえます。

東京で熊本産をゲット!
くまモングッズも多数あり!

銀座熊本館
店長
武田 久義さん

銀座熊本館は、地震直後から店頭に行列ができて、たくさんのお客さまにお買い物をしていただきました。各地から熊本への支援物資のことは話題となっていましたが、逆に熊本からの商品が届かず、ご迷惑をおかけしたこともありました。陳列棚から商品がなくなったという日もあったくらいです。行列でお待ちの際には、いきなり団子やからし蓮根といった定番商品のお問い合わせや、熊本やくまモンへの励ましの声をたくさんいただきました。地震から2カ月が経過しましたが、ここ東京でも熊本への温かい応援がまだ続いています。これからも熊本の『よかもん・うまかもん』を銀座でお客様にお届けできるよう頑張っていきます。

※平成28年(2016年)6月30日現在、銀座熊本館の通販サイトは全商品在庫切れになっていますが、
 「くまモンのふるさと・よかもんショップ」では、熊本の特産品などを購入できます。


バックナンバー