がんばるけん!くまもとけん!vol.3
「出掛けて応援!」
天草市編

平成28年熊本地震は、県内に甚大な被害をもたらしましたが、
熊本県は復旧・復興に向けて動き出しています。
くまもとは自慢の観光スポットがもりだくさん!
みなさん、くまもとに遊びに来てください。

リップルランド

有明町は、伝統漁法のタコつぼ漁が盛んな「タコ」の町。道の駅有明「リップルランド」には、タコの加工品やグッズがたくさん並んでいますよ。

道の駅に併設されている「リップルカフェTACO家」のかき氷は絶品!こだわりのフワフワ氷を、天草産のかんきつ類を丸ごと絞って作られた贅沢なシロップでいただきます。天草産の黒砂糖シロップにきなことミルクをかけたものもおすすめです!

アクティビティ

天草の海は、野生のミナミハンドウイルカの生息地です。五和町のイルカウォッチングでは、ほぼ100%の確率でかわいいイルカを見ることができますよ♪

グルメ

「天草漁協レストラン」のおすすめは「クロメ丼」600円。クロメはコンブのような海藻で、栄養が豊富な食材です。ネバネバがおいしい丼はここでしか食べられません!

温泉

温泉とレストランが併設されている「総合交流ターミナル施設ユメール」。海が一望できるレストランでは、運がよければイルカの姿を見ることもできるそう。ここでは、全国的にも珍しい『ウツボ』料理を味わうことができます。ウツボ入りでコラーゲンたっぷりの海鮮ちゃんぽんは人気メニュー!

サンセットライン

天草西海岸沿いを走る国道389号は「サンセットライン」と呼ばれる、夕日のメッカ。真っ赤に染まる夕日が広大な海に沈んでいく様子は必見です!また、サンセットライン沿いにある妙見浦は国の天然記念物および名勝地に指定された景観の良い場所。ドライブをしながら、日本奇岩百選に選定されたユニークな形の岩や石が点在する海岸の景色を楽しめます。

牛深

イタリアの建築家設計の「牛深ハイヤ大橋」がシンボルの牛深町。透明度が自慢の海には、色鮮やかな熱帯魚や珊瑚が生育しています。牛深海中公園遊覧をぜひ、お楽しみください。

丸尾焼

天草には天草陶石と陶土を使って天草陶磁器を作る窯元が多数あります。天草市北原町の「丸尾焼」もその一つ。広い店内には豊富なデザインの器が並び、眺めているだけでワクワク。自分のお気に入りを見つけましょう。

市場

JA天草「天草とれたて市場」には、天草の獲れたての魚介や農産物、加工品など充実した品揃え。ぜひ立ち寄って、お土産を調達してくださいね。


バックナンバー