がんばるけん!くまもとけん!vol.5
「出掛けて応援!」
益城町・西原村編

平成28年熊本地震は、県内に甚大な被害をもたらしましたが、
熊本県は復旧・復興に向けて動き出しています。
くまもとは自慢の観光スポットがもりだくさん!
みなさん、くまもとに遊びに来てください。

益城町惣領の「益城復興市場・屋台村」。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けた益城町では、多くの商店が建物の倒壊などで休業を余儀なくされましたが、町商工会の計画によって、6月25日に仮設商店街としてオープン!縦横10mのテントの中に、理髪店や雑貨店、飲食店などが軒を連ねて元気に営業を再開しています!

地元の方、ボランティアに参加されている方々などで席は埋まり、平日でもこのにぎわい!テントの中は活気にあふれ、たくさんの笑顔に出会いました。毎日10~23時まで、営業中!(営業時間は店舗によって異なります)みなさん、遊びに来てください。

益城町災害ボランティアセンターでは、現在もボランティアを募集しています(2016年7月21日現在)。ボランティアセンターまでの交通手段や宿泊先を検討してご参加ください。遠方からご参加いただく方は、レンタカーの利用が便利です。
>>益城町災害ボランティアセンター

阿蘇郡西原村にある「白糸の滝公園」。白い糸のような清流が流れ落ちる美しい滝で周辺の環境も整っています。スーッと汗が引くような涼しさ。マイナスイオンに包まれてリフレッシュ!浅いところでは、水遊びもできますよ。

熊本空港から、車で約5分。馬肉専門店で、レストランやパン屋、お土産物店が併設されています。人気の馬肉100%ハンバーガーはボリューム抜群!
>>菅乃屋 西原店

市場

阿蘇郡西原村にある体験型の牧場で、牛の乳しぼりや乗馬など、動物たちと触れ合えます。ヒツジと散歩したり、動物のレースの勝敗を予想したり、楽しみ方はいろいろ!
>>阿蘇ミルク牧場

益城町は農業が盛んな地域。地震に負けず、一生懸命育てられた新鮮な野菜。ぜひ益城のおいしい旬の食べ物をお買い求めください。


バックナンバー