がんばるけん!くまもとけん!vol.11
「出掛けて応援!」
和水町編

平成28年熊本地震は、県内に甚大な被害をもたらしましたが、
熊本県は復旧・復興に向けて動き出しています。
くまもとは自慢の観光スポットがもりだくさん!
みなさん、くまもとに遊びに来てください。

道の駅 きくすい 菊水ロマン館

九州自動車道菊水インターチェンジから車でおよそ5分の「道の駅 きくすい」は、今年開館20周年を迎え、来館者数600万人を突破しました。地元で採れた旬の野菜や加工品が勢ぞろい。キャンプやカヌーをはじめとするアクティビティや温泉も楽しめます。
>>道の駅きくすい菊水ロマン館

なごみ庵

「道の駅 きくすい」の館内のレストラン「なごみ庵」でいただきたいのが、こだわりのハンバーグ!水にこだわり、自然豊かな農場で育った「火の本豚」のうま味たっぷりの肉汁が口の中にジュワーッと広がります。
>>レストランなごみ庵

肥後民家村

和水町に残る古民家を移築復元した『肥後民家村』。緑豊かな広々とした敷地内には、古民家や蔵を利用した作家さんのアトリエや雑貨店、カフェが。古民家宿泊体験では、五右衛門風呂に入ったり、かまどを使って調理するなど昔の暮らしを体験できます。
>>肥後民家村

江田船山古墳

5世紀後半の国史跡となっている前方後円墳。200余点の副葬品が発掘されており、その中の大刀に銀で象嵌された漢字は日本最古の記録的文章とされています。そばにある塚坊主古墳の石室には、装飾が施されていて見学することができます。

Café ごはん Fleur

閑静な住宅街にある優しい雰囲気のカフェで一休みはいかが。香り高い珈琲は、オーナーの自家焙煎。心遣いが行き届いた癒やしの空間でゆったりとした時間を過ごせます。

花の香酒造

おすすめは、和水町産の『山田錦』で作られる純米大吟醸「花の香 桜花」。阿蘇外輪山の清らかな伏流水で育てられた米を原料に、昔ながらの製法で時間をかけて醸造されます。店内では試飲もできます。
>>花の香酒造

八つの神様

三加和地区には、『歯』『性・腰』『目』『耳』『命』『イボ』『胃』『手足』のそれぞれ体の部分の神様を祭る神社や墓石などが8カ所点在します。健康祈願を兼ねて、『八つの神様』を巡るウォーキングはいかがでしょうか。

三加和温泉

三加和温泉はアルカリ性単純温泉。とろみのある泉質で美肌効果も抜群です!三加和地区にはさまざまな貸し切り湯が点在します。温泉「湯亭 上弦の月」では、茶釜や白大理石の浴槽など趣向を凝らした貸し切り風呂で温泉を堪能できますよ。


バックナンバー