週刊メールマガジン「気になる!くまもと」

トップページへ関連情報サイトのバックナンバー目次へ前号へ次号へ

このページの内容の始まり 


「気になる!くまもと」 くまもとな私」 第73号関連情報サイト

このサイトは、週刊メールマガジン「気になる!くまもと」の関連情報サイトです

あの人が語るくまもとな私
 熊本ゆかりの著名人が、熊本と自分との関わりについて、月替わりで語るコーナーです。
 12月は、元マラソンランナーでタレントの松野明美さんに、「スイートメモリー」というテーマで、4回にわたり熊本での思い出などを語っていただきます。

コラムにプラス 熊本のパワーが集まる「パレア」
12月にエッセイを執筆していただくのは松野明美さん。オリンピックにも出場したランナーです。今回は松野さんのプロフィルをご紹介します。

●プロフィル

 松野明美さんは1968年4月27日生まれ。
 松野さんが本格的に陸上を始めたのは高校生の時でした。

 その後1987年に、熊本の企業に入社。全日本実業団女子駅伝で12人抜きを果たしたことで、注目を浴びます。

 1988年にはソウル五輪に出場。日本女子として24年ぶりのトラック競技(1万メートル)への出場でした。結果は予選9位だったものの、当時の日本新記録を達成しました。

現役時代の松野明美さん
現役時代の松野明美さん

 その後も国内外で開催される駅伝やロードレースなどに出場し、多くの記録を塗りかえました。身長147センチメートルという小さな体ながら、全力を出し切って走り、ゴール直後に倒れる姿が印象に残っている人も多いでしょう。

 1991年の世界選手権のトラックレースを最後にフルマラソンに転向。1992年の大阪国際女子マラソン、1993年の名古屋国際女子マラソンに出場し、好成績を残しています。

松野明美さん
松野明美さん

 1995年に現役を引退後は、後進への指導のほか、講演、テレビでのタレント活動などで活躍。今年11月にはかわいい赤ちゃんも誕生し、幸せな日々を送っているそうです。

上記の関連情報についてのメールマガジン本文はこちら