羽ばたけ!未来へ輝く!
くまもと明日リート #03

女子ラグビーチーム
SWEETIE LADY BEARS

Share

スポーツで輝く“くまもと人”をくまモンが訪ねる「くまもと明日リート」第3回は、熊本県内唯一の女子ラグビーチーム「SWEETIE LADY BEARS」をご紹介。毎週水曜19時30分より練習を行っている「熊本県民運動公園」内のスポーツ広場へ突撃したモン♪

写真:キャプテンの森永菜月さん

キャプテンの森永菜月さん、よろしくま!
今日は、女子ラグビーについて教えてくまさい!

くまモン、「SWEETIE LADY BEARS」へようこそ!
今日はよろしくね!

女子ラグビーは、実は男子ラグビーとまったく同じルールなんです。
コートの広さも同じだし、
タックルやスクラムだって男子と同じように行うんですよ。

タックルも……!
女子同士とはいえ、怖くないのかモン?

写真:プレー中の様子

最初は怖かったけど……すぐに慣れました!
ラグビーって男らしいスポーツのイメージがあるかもしれないけど、
女子も体を張って全身全力で思い切りプレーできる
競技なんです。
タックルを決めたり、逆に敵をかわしてショートパスでボールをもらってさっそうと走り抜けたり……。
ほかの競技では経験できない体当たりな魅力と達成感があると思います。

チーム集合写真

試合の時の人数も男子と同じかモン?

はい。男子と同じように15人制と7人制(セブンズ)があります。
国体など公式戦はセブンズが多いです。
リオデジャネイロ五輪から女子ラグビーが正式競技となったんですが、それも7人制です。7人制も15人制と同じ、約100×70mのコートで戦うんです。
でも時間は短くて、前半7分、後半7分の14分で勝負が決まります!
スピード勝負で1プレーごとの集中力が必要なんです。
難しいですが、これも魅力の1つかな?

写真:小学生から参加

いろんな世代の人が一緒に練習しているのかモン?

今は、小学校3年生から40代まで、
いろんな世代の選手が約20人所属しています。
高校生は学校の部活動で男子と一緒に練習して、このチームで女子だけでプレーしているという人が多いです。
私も九州学院高校のラグビー部にも所属しています。

女子の競技人口は、まだ少ないモン?

1991年に女子のワールドカップが始まり、2016年にはリオデジャネイロ五輪で正式競技となって、全国的には競技人口が増えつつあります。
ただ、残念ながら熊本県は
女子の競技人口はまだまだ少ないんです。
このチームは、熊本の女子ラグビー活性化のために2010年に発足したんですが、
女子単独でチームを組めるのは、熊本ではここだけです。

もっと増えてほしいモン!
ラグビー競技歴がなくても、
「SWEETIE LADY BEARS」には入部できるモン?

はい、まったくの未経験から始める人が多いですよ♪
走るのが好きだったり、他の球技をしていたりと、
いろんなスポーツの経験も活かせる競技です。
そして、まだ競技人数が少ないので、努力次第で県代表や国体出場など
大きな大会に出やすいのも、ひそかな魅力かもしれません(笑)。
メンバー募集中です!

森永さんは高校生の九州選抜チームに選ばれたと聞いたモン。
すごいモン★

ありがとうございます!
実業団の男子選手も練習に混ざってくれるので、
男子のスピードやパワーに鍛えられながら力を磨くことができています。

今やっている練習はどんな練習なのかモン?

タックルの代わりにタッチをする試合形式の練習をしています。
この練習だと、いろんな世代の人がいっしょに練習できるんです。

みんな楽しそうだモン!

選手からのメッセージ

写真:田上碧彩さん

田上 碧彩さん

ポジション:バックス 高校2年生

ずっとバレーをしていましたが、ラグビー部で活躍していた兄に憧れて、中学3年のときからラグビーを始めました。自分より大きな選手にタックルが決まると、とてもうれしいですね。女子がカッコよくなれる競技だと思います。夏の国体に向けて、もっと強くなりたいです。

写真:森永瑚雪さん

森永 瑚雪さん

ポジション:フォワード 中学3年生

姉が楽しそうにプレーするのを見て、小学4年生から私も始めました。中学生だけの試合になると他県と合同になるので、いろんな人と出会えるのも楽しみの1つです。好きなプレーは、やっぱりタックルです!「スウィーティー」はいろんな年齢の人とも仲良くなれて楽しいですよ♪

写真:宮本心夏さん

宮本 心夏さん

ポジション:フォワード 小学5年生

公園でラグビーのクラブチームが練習しているのを見て、「カッコいい!」と思い、4歳くらいから始めました。「スウィーティー」には小学3年から所属しています。ステップで敵をかわして進むのが、好きなプレーです。キックが難しく、まだまだ思い通りの方向に蹴れないので、もっとキックが上手になりたいです!

今年はラグビーのワールドカップが日本で開催され、
熊本でも2試合が開催されるから、
とてもラグビーが盛り上がっている年だモン♪
女子が力強くボールを奪って、走って、華麗にコートを駆け回る姿は
かっこいいモン★
もっともっと女子の競技人口も増えてほしいモン!

写真:ラグビーのユニフォームを着たくまモン ラグビーワールドカップ2019™ 日本大会ホームページ

Data

SWEETIE LADY BEARS

練習:毎週水曜19時30分〜
熊本県民運動公園 スポーツ広場にて

メンバー募集中!

詳しくはこちら