羽ばたけ!未来へ輝く!
くまもと明日リート #04

宇土市立鶴城中学校 女子ハンドボール部

Share

スポーツで輝く“くまもと人”をくまモンが訪ねる「くまもと明日リート」第4回は、昨年の「第47回 全国中学校ハンドボール大会」の優勝校、宇土市立鶴城中学校女子ハンドボール部をご紹介。放課後の練習を訪ねたモン♪

監督の米村 敬先生、よろしくま!
「第47回 全国中学校ハンドボール大会」での優勝、おめでとうだモン★
今日は鶴城中女子ハンドボール部の強さについて、教えてくまさい!

くまモン、鶴城中学校へようこそ!今日はよろしくね。
37年ぶりの全国優勝でした。
生徒達の頑張りのおかげです。

「第47回 全国中学校ハンドボール大会」優勝後の記念撮影

鶴城中ハンドボール部の強さの秘訣は何だモン?

実は鶴城中に限らず、
宇土・宇城地区は昔からハンドボールが盛んな地域なんです。
全国大会が始まった当初も、宇土・宇城の学校が全国優勝に何度も輝きました。小学生のクラブチームも多くあり、
早くからハンドボールに触れる子どもも多いんです。
同じ地域内に強い中学校がたくさんあるので、
近くのライバルチームと切磋琢磨し、刺激しあいながら
練習できていることが大きいと思います。

うちの選手も小学生の頃から
地元のチームでプレーしている生徒がほとんどです。

ちなみに、私もコーチも、宇土・宇城地区の中学校のハンドボール部出身なんですよ。

『HC宇土女子』の練習風景

宇土市 総合型地域スポーツクラブ『うとスポーツクラブ』に所属する
小学生女子ハンドボールクラブチーム『HC宇土女子』の練習風景

宇土・宇城地区はハンドボール文化が昔から根付いているんだモン!

次は鶴城中女子ハンドボール部のチームの特徴を教えてくまさい!

鶴城中は伝統的に「堅いディフェンス(守り)と速攻」が強みのチームです。
日頃の練習でも基礎練習にしっかり時間をかけ、
20×40メートルのコートを隅々まで使える走力と体の強さ、
そして技術を磨いています。

確かに、みんなビュンビュン走っているモン!

ディフェンスも激しい!
中学生とは思えない迫力だモン。

ハンドボールは、コンタクト(接触)プレーが
許されている競技ですから。

試合ではもっと迫力あるプレーが見られますよ。
加えて、自分たちでゲームプランを考える
思考力と判断力も磨いています。

みんな、空いた時間に対戦相手のビデオを見たりと、とても研究熱心ですよ。

実は今年のチームは、平均身長が全国平均と比べても低いんです。

ばっ!?
それは不利じゃないのかモン?

それが、そうとも言えないんですよ。
ハンドボールは他の球技よりも、体格差によるハンデが少なく、
背が低い選手も活躍できるのが魅力の1つ
なんです。
背が高い選手も低い選手もそれぞれの戦い方があるので、
自分たちの武器をしっかり磨くことが大事ですね。

今年はディフェンディングチャンピオンとしての
プレッシャーも大きそうだモン…!

そうですね。そのプレッシャーに負けないよう、
今年のテーマを「最強の挑戦者」に設定しました。
チームウエアに入っている5つの★はこれまで全国大会優勝回数5回を、
最後の☆は今年の全国大会優勝の目標を表しています。
今年も「堅いディフェンスと速攻」の強みを生かせるチームになっているので、
あとはメンタルの勝負かもしれません。

チームウェアの背中には今年のテーマ「最強の挑戦者」の文字

選手からのメッセージ

中川 莉々花さん写真

中川 莉々花さん

キャプテン(3年生) ポジション:サイド

小学校4年生の時から、部活動でハンドボールを始めました。ハンドボールは、仲間たちみんなで守って、走って、声を掛け合いながら1本を取りに行くのが魅力だと思います。昨年の先輩方の活躍を受けて、私たちもしっかり続けるように頑張っています。伝統の「堅い守りと速攻」を徹底しつつ、小粒なチームならではのスピードをさらに磨くために、走るトレーニングにも力を入れています。自分たちのプレーができるよう頑張ります!

今年の秋は熊本で
「2019女子ハンドボール世界選手権大会」も開催されるモン!

昨年行われた2019女子ハンドボール世界選手権プレマッチ「おりひめJAPANトライアルゲームズ」の様子

世界選手権大会を通して、
ハンドボールに興味を持ってくれる人が
もっと増えるとありがたいですね。

そうして応援してくれる方が増えると、
もっともっと生徒の力にもなると思います。

世界選手権大会に負けないくらいの、
鶴城中女子ハンドボール部の活躍を祈ってるモン!

練習後には全員全力で校歌斉唱!

ハードで大迫力の練習に圧倒されっぱなしだったモン。
これから始まる県中体連や全国大会が楽しみだモン!
11月30日(土)から始まる
「2019女子ハンドボール世界選手権大会」

もう目前、みんな応援よろしくま★

2019女子ハンドボール世界選手権大会ホームページ