くまもと復興レポ MINNA-GENKI
#10 ONE PIECE
熊本復興プロジェクト

Share

創造的復興を目指すくまもと復興レポ「MINNA-GENKI」の第10回は、「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」についてご紹介します。

人気漫画『ONE PIECE』の作者、漫画家・尾田栄一郎氏は熊本県の出身。熊本地震直後の4月17日に尾田氏より直筆のメッセージをいただきました。このメッセージを復興に向かう熊本の「原動力」としていくため、2016年、漫画「ONE PIECE」と熊本県が連携した「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」が立ち上がりました。

「ONE PIECE」のラッピングバス、益城町のふるさと納税「ONE PIECE オリジナル返礼品」製作、熊本県の新成人全員への特別メッセージと記念品贈呈など、さまざまなプロジェクトが実施されました。

そして2018年4月、尾田氏のこれまでの功績を称えるとともに、復興支援への尽力に感謝し、熊本県から尾田氏に「県民栄誉賞」を贈呈。その受賞を記念し、2018年11月30日、県庁プロムナードにルフィ像が完成しました。

昨年11月28日には、ルフィ像設置 1周年記念イベントを開催。熊本県警察音楽隊によるプロムナードコンサートの後、ルフィ像1周年記念カードを配布しました。また、県庁とくまもと文学・歴史館でパネルの展示などを行いました。

配布したルフィ像1周年記念カード

Data

記念カード配布場所

記念カードは現在も配布中です!※なくなり次第配布終了

  • 熊本県庁行政棟本館1階情報プラザ

    開設時間:平日8:30~17:00

  • くまもと文学・歴史館(熊本県立図書館内)

    開館時間:9:30~17:15
    休館日:火曜(祝日の場合は翌日休館)および最終金曜

詳しくは県庁ホームページへ

復興POINT麦わらの一味ヒノ国復興編
仲間の像、いよいよ設置!

熊本地震から3年が経った2019年から、「麦わらの一味 ヒノ国復興編」がスタート!麦わらの一味の仲間の像8体を県内8市町村に設置し、熊本の復興を後押ししようというものです。2019年度に4体、2020年度に4体を設置予定。

2019年12月には、サンジとウソップの像が完成!その像を一目見ようと、週末は多くの人でにぎわい、早くも人気スポットになっています。

ストーリー

熊本こと「ヒノ国」に上陸した麦わらの一味は、熊本地震の被害が広範囲に及び、今なお住民が苦しんでいることを知る。
そこで、船長ルフィが一味の仲間たちに、被災地の復興の手助けを指示!仲間たちはそれぞれの特技で被災地の困り事を解決し、復興へのエールを送るルフィのもとでの再会を誓う。

サンジ

2度の震度7の地震で給食センターが被災した益城町には、「コック」のサンジが駆け付ける。地元農産物を使い、おいしく温かい給食を作ることで町の未来を担う子どもたちの健康と笑顔を創り出す。

益城町交流情報センター・
ミナテラス(益城町)

2019年12月7日
参上!

設置情報はこちら

ウソップ

住民の誇りである阿蘇の大草原が大きくいたんだ阿蘇市には、「狙撃手」のウソップが駆け付ける。緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、住民の誇りと笑顔を取り戻す。

阿蘇駅前(阿蘇市)

2019年12月8日
参上!

設置情報はこちら

チョッパー

地震で獣舎が被災した熊本市動植物園には、「船医」のチョッパーが駆け付ける。県外の動物園への避難を余儀なくされた動物たちのケアを行い、来園する子どもたちの笑顔を創り出す。

熊本市動植物園(熊本市)

2020年3月28日
到着予定

設置情報はこちら

ブルック

音楽大学に加え、多くの住宅が被害を受けた御船町には、「音楽家」のブルックが駆け付ける。音大生と奏でる復興への応援歌と軽快なジョークで住民の心の復興を後押しし、町の明るい復興を目指す。

ふれあい広場(御船町)

2020年3月29日
到着予定

設置情報はこちら

他の仲間たちは
2020年度内到着予定!

  • ゾロ

    大津中央公園
    (大津町)

  • ナミ

    俵山交流館 の里
    (西原村)

  • ロビン

    東海大学阿蘇校舎
    (南阿蘇村)

  • フランキー

    高森駅前
    (高森町)

仲間たちの像の完成・除幕式については順次公表!
「熊本復興プロジェクト」のHPをチェック!

Official Website

復興POINT仲間9人の像がポケストップに!
『Pokémon GO』に登場!

2019年7月、尾田氏と「Pokémon GO」のコラボで、「麦わらの一味」の9人の像が、ポケストップとして「Pokémon GO」に登場!像の完成に合わせてフォトディスクの仲間たちは、尾田氏の描き下ろしイラストに順次変更されていきます。ぜひ、仲間の像のあるポケストップへ、GO!

ONE PIECE 熊本復興プロジェクトに『Pokémon GO』が協力!

熊本県HP

これからもさまざまな企画を展開してゆく「ONE PIECE熊本復興プロジェクト」にご注目ください!

Data

ONE PIECE熊本復興プロジェクト

Official Website
くまもと復興レポ MINNNA-GENKI

バックナンバーはこちら

Back Number