くまモンの熊本弁のたび
#02 曹洞宗大悲山 向陽寺
[上天草市松島町]

Share

知られざるくまもとの魅力を探して、県内各地をくまモンがぶらり旅。今回は、ギターを奏でながら説法する名物和尚を紹介するモン★

くまモン「今日は上天草市松島町にきているモン★」

「曹洞宗大悲山 向陽寺」は、「日本三大松島」の景勝地 としても有名な、上天草市松島町にあります。建立は享保8年(1727年)。旅の僧により建てられた観音様のお堂がその始まりとされ、大正2年(1913年)に本堂が完成し「向陽寺」として独立しました。長く松島町の人々に愛されてきたお寺です。

Profile

渡辺 紀生さん

渡辺紀生さん写真

曹洞宗大悲山 向陽寺住職。昭和22年(1947年)生まれ。寺の跡取りとなるべく駒澤大学仏教学部へと進学しますが、軽音楽部に入部したことで音楽活動に目覚め、バンド活動を始めます。その後、百貨店ピアノコンサルタントを経て帰郷。寺の僧侶として法務に勤しむ傍ら、地元・松島町の町おこし活動にも夢中に。そんな中、旧松島町観光協会の手によって敷地内に認知症封じの観音さまが建立され、お詣りに来た人に楽しくガイドを始めたところ、話が面白いと評判になり口コミで評判に。お寺が苦手なお客さまを和ませるためにギターを弾き始めると、マスコミが次々にやって来て、全国に知れ渡るようになりました。ギターの弾き語りと軽妙な語り口による爆笑説法が話題となって全国から反響を呼び、今では全国各地から説法を聞きに年間数万人が訪れるほか、自身も各地へギター片手に説法や講演活動へと駆け回る日々です。

住職「くまモン、よう来たね」

上天草市松島町にある千巌山 の麓、住宅街の中にひっそりとたたずむ「向陽寺」。五号橋から南下したエリアにあり、松島温泉からもすぐ近くの立地です。渡辺住職が出迎えてくれました。

観音様写真 くまモン「観音様にごあいさつ♪」

お寺の敷地内には、「認知症封じ」の観音様が。町民の浄材により、昭和63年(1988年)に建立されたそうです(九州三十三観音霊場認知症封じ松島慈光観音)。他にもさまざまな観音様がいるので、敷地内や裏山を周って観音様巡りをするのもいいですね。

ギター説法開始直前 くまモン「ワクワクしてきたモン★」

この日は、ちょうど宮崎県からギター説法を聞きに来られた団体客の皆さんがいらっしゃいました。同席させていただき、一緒に説法を聞きました。

マイクを片手に、とてもお坊さんの説法とは思えない楽しいお話が始まります。時事ネタや笑いを取り入れながらも、「仏教とは何のためにあるのか」「宗派によるお寺や僧侶の違い」「お経をよむことの意味」などが楽しく語られます。お客さんとの掛け合いも楽しく、漫談のような雰囲気で笑いに次ぐ笑い、大笑い!

弾き語りする住職

そしていよいよ、ギターの登場です。住職が長年愛用している「オベイション アダマス」という今では貴重なギターが相棒です。若い頃から洋楽に親しんで来たという渡辺住職。その日の話に関わる曲を、弾き語りで3曲ほど演奏してくれました。ギターはもちろん歌声もすてきです。

住職「どうせ一度の人生ならば~♪ほほえみ忘れずに~♪」 住職直筆の「ポジティブ」の書

仏教やお経は、亡くなった方をしのぶためだけにあるものと思われがちですが、経典をじっくり読み込んでみると、実は人生をポジティブに捉えるための内容なんです。そんな本来の意味を身近な話題として伝えるために、そして何より、まずはお寺に“興味を持ってもらう”ために、私はギターを手に楽しくお話ししています。

住職「くまモン、今日はちょーじょなー!」

熊本弁クイズ!

「ちょーじょなー」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

大正解!
不正解…

続きはモン題に答えてから!

檀家さんでの法事も含めると、年間700回以上は説法を話すという渡辺住職。住職の手書きの書や、言葉をまとめた書籍、説法DVDも作られています。向陽寺でのギター説法は、1人から団体客まで無料で聞くことができます(書籍・DVD等の購入は有料)。説法を聞きに行きたい方は、ぜひ電話で予約の上訪れてくださいね。

龍の足湯 くまモン「ドライブで疲れた足をリフレッシュするモン★」

お寺の近くの合津港には、近くの松島温泉が引かれた「龍の足湯」があります。港や朱色の五号橋を眺めながらくつろげるスポットなので、ちょっとドライブの休憩に訪れてみては?

高舞登山展望所からの風景 くまモン「絶景を楽しむモン!」

せっかくなので、「日本三大松島」も楽しみましょう。お寺から北東側へと車で15分程の場所に、「高舞登山 展望所」があります。松島の島々や橋を一望できる絶景が魅力です。西側に開けているので、夕暮れの景色も美しいです。「日本の夕陽百選」にも選ばれています。

Data

曹洞宗大悲山 向陽寺

  • 熊本県上天草市松島町合津2856
  • 電話番号:0969-56-0200
向陽寺外観
Official Website