くまモンの熊本弁のたび
#10 在福岡 熊本県人会
[福岡県]

Share

知られざるくまもとの魅力を探して、くまモンがぶらり旅。今回は「在福岡 熊本県人会」の例会におじゃましたモン!

「熊本県人会」とは

熊本県出身者は、県外のさまざまな地域でも活躍しています。そのような県外在住で、ふるさと熊本が大好きな方々が熊本を応援し、親睦を深めるために集まるのが「熊本県人会」。東京や大阪、東海地域など各地に熊本県人会があります。

熊本県の隣の県ということもあり、多くの熊本出身者が活躍している福岡県。そんな熊本出身者約300名で構成されるのが「在福岡 熊本県人会」です。

出迎えてくれたのは、今年4月に会長に就任された工藤 青史さん。「西部ガスリビング株式会社」で代表取締役社長を務めていらっしゃいます。

ビジネスシーンなどで、熊本弁はとても有効。東京でもよく使いよるよ。奇をてらった言葉じゃなく、自分のストレートな思いが表現できるけんかな?熊本県民、熊本出身者の人には、恥ずかしがらずに積極的に使うてもらいたかね。
ということで、今日は熊本弁で話すけんね、くまモン。

OKだモン!ぼくもその方がうれしかモン★

私の出身は、熊本市の水前寺。水前寺公園のすぐ近くたい。月に2~3回は今でも帰りよるよ。

福岡は、熊本の隣の県ばってん、熊本のことば知らん人が多か。地元ではメジャーな太平燕も、あんま知られとらんとよ。藤崎八幡宮秋季例大祭とか、ユネスコ無形文化遺産に登録された八代妙見祭とか、よか祭りもある。熊本ならではの食べ物や酒、祭りば、もっと福岡で広めたかと思っとるとたい。

これからの「在福岡 熊本県人会」は、〝熊本ば愛しとる人〟ばキーワードに多くの人に気軽に参加してもらい、若い人が楽しめる会にして、もっともっと熊本ば応援していきたかと思っとるよ。
今日の例会では、熊本食材の料理と球磨焼酎ば囲んで、熊本ば応援するけんね!

くまモン「もぞか~」

熊本弁クイズ!

「もぞか~」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

不正解…
大正解!

続きはモン題に答えてから!

私は県人会会員の堤純子(「繊月酒造」4代目社長)です。福岡に拠点を置いて球磨焼酎を広める活動をしています。今日は「高橋酒造」さんと一緒に、球磨焼酎PRブースでおもてなしします。

米のみを原料として、球磨川の伏流水である地下水で仕込んだもろみを人吉・球磨地域で蒸留したものを球磨焼酎といいます。現在の焼酎の原料は、米、芋、麦、そばなどいろいろありますが、原点は米なんです。球磨焼酎の歴史は400年以上あり、日本の大切な文化として、日本遺産構成要素の一つとして認定を受けています。豊かな米がとれる人吉・球磨だからこそ作り続けることができた伝統・文化なんです。

「繊月酒造」の球磨焼酎。手前から「繊月」「川辺」。

「川辺」の名前の由来にもなっている川辺川。国土交通省公表「水質が最も良好な河川」に13年連続で選ばれ、最長連続記録を更新した。

「高橋酒造」の球磨焼酎。手前から「金しろ」「銀しろ」、新商品の「白岳KAORU」。

球磨焼酎の酒蔵は28蔵あり、それぞれの蔵で味や香りもさまざまですが原料は米。だから食事に合うんです。福岡の飲食店でも取り扱ってもらっている店舗が増えました。ぜひ、福岡の皆さんにも、福岡を訪れた全国の皆さんにも、球磨焼酎を料理に合わせて楽しんでいただきたいですね。

さて、ボクもハンドボールのユニフォームを着て・・・・

くまモン「むしゃんよかね!」

熊本弁クイズ!

「むしゃんよかね!」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

不正解…
大正解!

続きはモン題に答えてから!

福岡在住の熊本県人会の皆さんに、「女子ハンドボール世界選手権大会」の熊本開催をPRするモン!みんな、熊本開催を盛り上げてほしいモン★
※取材日は10月20日

夜になったので、ぼくはそろそろ帰るモン!

県人会の皆さんは、おいしい熊本食材グルメをいただきながら話が弾んでいます。

大好評の球磨焼酎PRブースでは熊本県人吉市から駆け付けた「高橋酒造」久保田一博お客様創造本部長(写真手前)がおもてなし。

今月のキーワードプレゼントもチェッくま!

今月のキーワードプレゼントは高橋酒造「銀しろ」と熊本産のレモンをセットにした「銀しろハイボールセット」!チェッくま★

銀しろハイボールセットプレゼントキャンペーン

熊本のシンガーソングライターMIKAさんによるミニライブや抽選のアトラクションも。

アトラクションのラストは、藤崎八幡宮秋季例大祭の勢子隊によるパフォーマンスで盛り上がりました。

「ど~かい ど~かい」のお囃子ば聞くと、やっぱり熊本の血の騒ぐね~。「在福岡 熊本県人会」では、在福岡・熊本出身の会員ば募集中。故郷熊本のことを一緒に応援し、盛り上げていきましょう!待っとるばい!

Data

在福岡 熊本県人会

  • 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    九配記念育英会内
  • お問い合わせ:092-737-1313(熊本県福岡事務所)
くまモンの熊本弁のたび

バックナンバーはこちら

Back Number