KININARU! KUMAMOTO

くまもとの最新情報満載! 気になる!くまもと

会員登録

  • 復興
  • スポーツ
  • 行く
  • 食べる
  • 知る
  • くまモン
  • プレゼント

くまモンの熊本弁のたび
#13 熊本弁の達人「工事郎」さん

Share

県内各地をくまモンがぶらり旅して熊本弁に触れる「くまモンの熊本弁のたび」。最終回の今回は、熊本弁の達人「工事郎」さんに会いに行ってきたモン!

工事郎さん、こんにちは!

こんにちは、くまモン!今まで顔出しはしたことなかったばってん、くまモンの頼みならしょんなかね(仕方ないね)。

この本は、新聞社の「LINEスタンプ」に添えられた熊本弁が分からんていう声が寄せられたけん、その熊本弁の解説ば新聞紙面で連載した「ぷれすけと学ぼう!熊本弁コージ苑」が元になっとるとよ。連載や続編などば1冊にまとめたとがこの「ななな、ななななな?熊本弁コージ苑」。その後の第2弾が「右さん左さんぎゃんぎゃん 熊本弁コージ苑リターンズ」たい。

「とっとっと?」=「取ってあるの?」
「すーすーす」=「スースーする(ひんやりする)」
とか、同じ音ば重ねる熊本弁がいくつもあるばってん、この「な」ば、8つ重ねた「ななな、ななななな?」て言う熊本弁は、何て言いよるか、分かるね?くまモン。

ななな、ななななな?

熊本弁クイズ!

「ななな、ななななな?」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

不正解…
大正解!

続きはモン題に答えてから!

これは、温泉センターの靴箱の前で靴箱の番号を言った母子の会話のワンシーン。

「ななな、ななななな?」
「なななな」
「なななななーっ」

「(この靴箱の番号は)7だった? 77だった?」
「77よ」
「77でいいよね」

これが普通に理解できる人は、熊本弁の超上級者たい。

あと、熊本弁には、ネコ語、ニワトリ語、フクロウ語のごたっとがあるとよ。(みたいなのがあるよ。)動物んごつして(みたいで)、面白かろ?

ネコ語=ニャア、ニャン →せにゃん(しなければならない)などと使う
ミャ~ →しみゃ~(おしまい)、うみゃ~(うまい)などと使う
ニワトリ語=トットット(取っているの?)、コケケー(ここにおいで)
フクロウ語=ホーホー(ほらほら)※県北地域でよく使う

熊本弁は「荒か」ていわれることもあるばってん、基本的にはやさしかとよ。例えば、
「嫌い」じゃなく、「すかーん(好きではない)」
「まずい」じゃなく、「うもにゃ(おいしくない)」
「ボロ」じゃなく、「おろいか(良くない)」
といったごつ(といったように)、否定形での表現。こぎゃん(こんな)言い方は、県民性でしょうな。

だけん、女性が男性に使う「すかーん」は、とてもかわいらしく聞こえるとたい。「か」の部分ば鼻にかけて、「すか~ん」ていうのが、かわいらしく聞こえるポイントのごたるよ。

なるほど!練習してみるモン♪

新聞での連載中に熊本地震の来たけん、中には「震災・番外編」というのもあっとたい。「熊本弁コージ苑」は、なんさま(とにかく)〝笑ってもらうこと〟ば目的にしとったけん、地震の面白エピソードば熊本弁で紹介したところ、被災者の方にも「明るくなった」て喜ばれて…。

熊本市沼山津の私の実家も全壊して、益城町と、とんと(全く)同じ。そっでん(それでも)、「起きたこつはしょんなか、でくるこつからするバイ(起きたことは仕方ない、できることからしよう)」て、カラッてしとるとが(くよくよせず前向きなのが)熊本人気質。そぎゃん(そんな)気分も共感してもらえたつですかね(共感してもらえたのでしょうかね)。

さて、今日は天気のよかけん、熊本の観光名所「水前寺成趣園」ば熊本弁散歩してみよかね。くまモンは、どぎゃしこ分かるかね~。(どれだけ分かるかな?)

参道のいきなり団子屋で、いきなり団子を食べようと楽しみにしていた工事郎さん。

いきなり団子屋てゆーたっちゃ、ひょくっと行ったっちゃ開いとらんね(いきなり団子屋といっても、いきなり行っても開いてないね)。残念!
さて、水前寺成趣園の木戸銭はいくらどま、すんもねろ(さて、水前寺成趣園の入場料はいくらくらいするんだろう)。

参道から入ってすぐのところにあった、夏目漱石の歌碑の前に立つ工事郎さん。

夏目漱石の歌碑のごたるばってん(ようだけど)、最後んとこは何て書いてあっか読みきらん(最後の所は何と書いてあるか読めない)。

ほんなこつ、天気んよーして、気持ちのよかな~。今日はちーとばっか、いつもより水の少なかごたるな。雨ん降っと、まちっとどま、水のいみっどか。(本当に天気がよくて、気持ちがいいな~。今日は少しだけ、いつもより水が少ないみたいだ。雨が降ると、もう少し、水が増えるだろうか。)

こまか魚のぞんぞんしよる

熊本弁クイズ!

「こまか魚のぞんぞんしよる」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

不正解…
大正解!

続きはモン題に答えてから!

こん池は湧き水だけん、よ~ふとるどね。(この池は湧き水だから、よく育つだろうね。)

さて、こけ(ここに)来たら、出水神社に参拝ばせにゃんたい(参拝をしなくてはならないよ)。

ほー(ほら)くまモン、こっば(これを)見てごらん。

こん松は、いっちょん(一つの)房に5本ずつ葉の付いとるけん、「五葉の松」てゆーとたい。縁起もんていわれとっとよ。

あら~こん松は根んとこの、だんぐれ(団子状)になっとって、面白か形ばしとるね。

ところでくまモン、“甘かつ”は好きね?

熊本弁クイズ!

「甘かつ」の
意味はどっち?

正しいと思う方を押そう!

不正解…
大正解!

続きはモン題に答えてから!

公園の中の「古今伝授の間」で、庭ば眺めながら抹茶と和菓子ば楽しめるけん、ここでいっちょ一休みしようかね。

こん茅葺屋根の建物は、細川幽斎さんが八条宮智仁親王に古今和歌集の奥儀ば伝授した学問所ば、移築してあっとバイ(してあるんだよ)。こん中の座敷でもお茶ば飲まるっとよ(飲めるんだよ)。

細川家の御用窯だった「高田焼」の茶碗でお茶ば飲めるとがよかとたい。

はぁ~、お茶はよかね~。

さて、庭の方に歩いて行こうかね。地震の後に、あん山の頂上んにきば、そそくらしたげなもん。やっぱ、うったち晴れすんな~。(あの山の頂上の所を改修したらしいから、やっぱり見栄えがいいな~。)

そしてこの紅梅の美っさ!また、近かうち、こ~ばい。(そしてこの紅梅の美しいこと!また、近いうちに来よう。)
くまモン、熊本弁散歩、どぎゃんだったね?

くまモンの熊本弁のたび

バックナンバーはこちら

Back Number