これ食べなきゃソン!
くまもとローカルフード

#03 アベックラーメン

Share

くまもとの各地には、自然や文化、風土が育てた個性豊かなローカルフードがいっぱい。そこに暮らす人たちが愛してやまないコアな味を地元人がご紹介。第3回は、くまモンのテーマソング「くまもとサプライズ!」の作詞・作曲家、ボンボ藤井さんが、熊本県民がこよなく愛する「アベックラーメン」をご紹介します。

Profile

今回のローカルフード案内人

森下さん写真

サウンドクリエイター/ウクレレ奏者
ボンボ藤井さん

「モン!モン!モン! く~まモン♪ くまもとサプライズ♪」でおなじみのくまモンのテーマソング「くまもとサプライズ!」の作詞・作曲をはじめ、熊本では誰もが口ずさめるようなCMソングを数多く手掛けるサウンドクリエイター。ウクレレ奏者でもあり、くまモンと一緒にイベントなどにも出演している。また、災害時に役立つアウトドアクッキングセミナーも実施。

ボンボ藤井さんの「おうちでできるキャンプ料理」の動画はこちら

Youtubeチャンネル bombofujii

皆さん、こんにちは!くまモン体型のボンボ藤井です♪
よく、「似てるー!」と言われます。自分でもそう思っています(^^)v
今日は、みんな大好き「アベックラーメン」をご紹介します♪

「アベックラーメン」は、昭和35年(1960年)に発売された棒状即席ラーメン。
発売以来、熊本県民の胃袋をつかみ、59年間愛され続けてきた、
まさに熊本のソウルフードです。
味は2種あり、スタンダードはコクのある塩味
それと、まろやかなとんこつ味があります。

袋の中は、こんな感じ。棒状の乾麺が2食分とペースト状のスープの素が2袋。
ところで皆さん、「アベックラーメン」というネーミングに、
「なぜ?」とお思いでしょう。アベック味?いやいや、違います。
2食入りなので“アベック”ラーメンなのです♪

作り方は簡単。お湯を沸かして、麺を3分ほどゆで、スープの素を入れて
ひと煮立ちさせれば出来上がり~♪
好みでネギや海苔、野菜などをトッピングするのもおすすめ。
とにかくスープがおいしい!あっさりなのだけど、それがクセになる!
一度食べたら、胃袋をつかまれてしまいますよ。
夜食にもぴったりで、ついつい食べたくなっちゃいます。

そんなアベックラーメンですが、平成28年4月の熊本地震で熊本市南区に
ある製造工場が被災し、一時店頭から姿を消した時期がありました。
熊本県民にとっては一大事!
アベックラーメンの復活を首を長くして待ち続けること2カ月。
その年の6月13日に発売が再開されたときは多くの県民が喜びました。

復活したパッケージには『がんばろう!』のメッセージが。一袋につき1円が熊本城災害復旧支援金として熊本市に寄付されるそうです。

「アベックラーメン」は日持ちもするので、非常食にもぴったり。アレンジも効く万能ラーメンなので、使えます!

また、災害時に実感したのは、
アウトドア道具やアウトドアクッキングの重要さ。
わたしは趣味でアウトドアを楽しみますが、
それがとても役に立つことを実感しました。
ということで、今日はアベックラーメンのアウトドアでの楽しみ方をご紹介します。

今回のアウトドアクッキングの場所に選んだのは、上益城甲佐町の「津志田河川自然公園」。緑川の広い河川敷で、バーベキューができる公園です。

広い河原まで車を乗り入れることができるのですが、今回は木陰にしましょ。

パパっと、タープを張りますね。最近のアウトドアグッズは便利なので、10分もあれば、できちゃいますよ~。

はい、準備OK!
では、さっそくクッキングを始めます♪

これが材料です。
わたし流アウトドアクッキングのルールは、
コンビニでそろう食材で作ること。
アベックラーメンとんこつ味、コンビニサラダ、シーフードミックス、
ベーコン、昆布おにぎり、とろけるチーズ、バター。
コーンとツナがトレイに入ってセットされているコンビニサラダは、
とても使い勝手がいいですよ。これで、2品作ります。

わたしはアウトドアグッズのコンパクトガスバーナーを使っていますが、
家庭用のカセットコンロで十分。
では、まずフライパンを熱し、バターをひとかけ入れて溶かし、
そこにサラダのコーン、そしてシーフードを入れ、炒めます。

コーンとシーフードをある程度炒めたら、ベーコンを投入し、火が通ったら一旦火からおろします。

次に鍋でお湯を沸かし、野菜を入れます。

そして麺を入れて、約3分ゆでます。硬めが好きな方は、2分半くらいでもいいかも。吹きこぼれに注意してくださいね。

麺をゆでたらペースト状のスープを入れて、ひと煮立ちさせたら火を止めましょう。

そして、さっき炒めた具材をトッピングしていきます。
サラダに付いている
ゆで卵と、レタスも添えて彩りよく~♪

スープは別に少し残しておいて……(理由は後ほど!)。
はい、完成です!

では、麺が伸びないうちに
いただきます!

うま~~~~~!
とんこつベースのスープに野菜とシーフードの旨味、
そしてベーコンのアクセント。イケますよ!

食べたあとは、おいしいエキスたっぷりのスープで
リゾットを作っちゃいましょう。
さっき取っておいたスープをフライパンに移して、スープを煮立てます。

昆布のおにぎりの海苔とご飯を別々にして、
ご飯だけをスープの中にドボン!
そして、崩していきます。
昆布のおにぎりは、昆布から旨味がでるので、
おにぎりは昆布がベスト!

崩したおにぎりをクツクツ煮込んだら、そこにサラダに付いているツナを投入。

そしておにぎりの海苔をちぎって入れ、

とろけるチーズをオン!

そしてここで秘密兵器。
ジャジャーン!ガストーチ・バーナー!

これで表面に焦げ目を付けていきまーす。
ガストーチ・バーナーがない場合は、そのままでもOKです。
焦げ目を付けると、風味がよくなるので
お持ちの方は、ぜひ!

最後にレタスと彩りの野菜をトッピングしたら、
出来上がり~♪
う~ん、うまそっ!では、いただきますっ!

うんま~~~~~~~~~~!!!
米粒がおいしいエキスをたっぷりと吸い込んで、
一粒一粒が、うまい!
シーフード、昆布、ツナ、海苔と、まさに魚介系リゾットなのですが、
ベースのまろやなかなとんこつがコクとなっていて、
う~~~ん、うまうま!

はぁ~、おいしかったので、
なんだか、ウクレレ気分になってきちゃいました。

歌ったら、またまたお腹がすいてきました!
もう一品、いっちゃいますかー!

続いての材料はこちら。
アベックラーメンとんこつ味、ベビーリーフ、サラダチキン、ネギ、プチトマト、
バジルペースト、青じそペースト、粉チーズ。

まず、バジルペーストと青じそペースト、スープの素を混ぜておきます。
とんこつとバジルって、合うんですよっ!
そこに青じそのさわやかな風味がいい感じにマッチ♪

硬めに麺をゆで、ざるでお湯を切ります。

フライパンにゆで汁を少々入れます。麺がくっつくので、それを防ぐためです♪これ、ポイントですよ~。

ゆで汁を入れたフライパンに麺を入れ、混ぜ混ぜしておいたペーストを入れ、混ぜます。入れすぎるとしょっぱくなるので、ペーストは味をみながら少しずつ入れてくださいね。

麺全体にペーストが絡んだら、
ネギ、サラダチキン、プチトマト、
ベビーリーフをトッピングして、出来上がり~♪
3品目、青じそ風味ジェノベーゼ焼きラーメンです♪
いただきまーす!

うん、うまい!
ん?
あれ!?

粉チーズを振るのを忘れてた!
あと、パセリもあるのでかけちゃおう!

改めて、いただきまーす!
ズズズっ
ふふふふふっ これです、ははははは~~うまい~!

はぁ~~~満足!ごちそうさまでした!
アベックラーメン、最強です!

Topics

ボンボ藤井さんのもう一つのおすすめ!
丸一蕎麦屋のかしわそば」

人吉市にある明治31年(1898年)創業の老舗「丸一蕎麦屋」のそば、最高にうまいです。そばが食べたくなると人吉まで食べに行きます。看板メニューの「かしわそば」は、鶏の旨味たっぷりの甘めのだしがたまりません。そのかしわそばにふわっふわの卵を溶き卵を合わせた「親子そば」もおすすめですよ。人吉に出掛けたら、これを食べずに帰れません!

丸一蕎麦屋

  • 熊本県人吉市二日町7
  • 電話番号:0966-22-3078
  • 営業時間:11:30~17:00 ※麺がなくなり次第終了
  • 定休日:水曜(祝日の場合は木曜)

Topics

100円グッズで始める
超ド初心者向け!アウトドアセミナー

ゆるゆるキャンプ塾

ボンボ藤井さんが講師となって、災害時にも役立つアウトドアクッキングセミナーを開催。電気もガスもない野外で、100円グッズの調理器具や固形燃料を使って簡単クッキングでできる術を教えてくれますよ。

ボンボ藤井さんの100円グッズを使ったクッキングは、こちらでも見ることができます。ぜひ、チェッくま★

Youtubeチャンネル bombofujii