これ食べなきゃソン!
くまもとローカルフード

#11 読者が選ぶ
くまもとローカルフードランキング!

Share

くまもとの各地には、自然や文化、風土が育てた個性豊かなローカルフードがいっぱい。そこに暮らす人たちが愛してやまないコアな味がたくさんあります。最終回は、気になる!くまもと読者の皆さんからお寄せいただいたお声を元に、得票数が多かった順にランキング形式でご紹介します。

いきなりだんご

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

空港に着いたら、必ず買ってから市内に向かいます。
【ままモン】さん

熊本県は近いのでよく行くのですが、その度に必ず購入します。さまざまなお店のいきなりだんごを食べ比べるのが、味や中身の違いが分かるのでとても面白く、好きです。
【まーこ】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

第1位に輝いた「いきなりだんご」、私も大好きです。"まーこ"さんがおっしゃるように、お店によって皮の厚さやもちもち感、あんこの甘さ、そしてそのあんこと芋のバランスなどもさまざまで、熊本県人の私も食べ比べをするのがとても楽しいんです。ちなみに芋好きの私は、芋7:あんこ3の芋多めが好みです♪
【ケロロン】

馬刺し・馬肉

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

馬刺しに焼酎いいですね!
【なかちゃん】さん

馬刺しがおいしいですね。お酒のおつまみに良く利用します。
【アラレさん】さん

馬刺し、ちくわサラダが好きだな。酒が止まらなくなる。
【まんざらく】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

熊本名物馬刺し。熊本では、スーパーの精肉コーナーでも販売されているほど、なじみがあります。さっぱりとした赤身から、甘いサシの入った霜降り、「ふたえご」と呼ばれるバラの部位など種類はさまざま。一言で「馬刺し」といっても、部位それぞれに味わいが異なります。読者の皆さんは、お酒と合わせる人が多いようですね。私も焼酎に合わせて楽しんでいますよ!
「馬にぎり」もおすすめ!
【パー子】

辛子レンコン

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

とにかく辛子レンコンが好きです!丸いスタンダードな奴ももちろん好きですが、一口サイズの辛子レンコンも食べやすくて大好きです。
【ぴいすけたん】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

辛子みそをレンコンの穴に詰め、衣を付けて揚げた郷土料理で、熊本藩の初代藩主・細川忠利公の滋養強壮食として考案されたといわれています。辛子レンコンも店によって辛子とみその配合の加減や辛さ加減がさまざま。"ぴいすけたん"さんが大好きとおっしゃっている一口サイズの辛子レンコンは、辛子みそが空気に触れる面積が多いので辛味が少し控えめなので食べやすいタイプです。熊本城のふもとにある城彩苑や阿蘇くまもと空港などで購入できますので、食べたことがない方は、まずは一口サイズからトライするのもおすすめですよ。
【ケイスイ】

ラーメン

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

玉名のラーメンには良く食べに行きます。
【アラレさん】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

熊本の豚骨ラーメンは、熊本県民もこよなく愛するいわばソウルフード。私はたいてい飲んだ後のしめは、ラーメンです。熊本のラーメンの特徴は、白濁スープにニンニクチップや、黒マー油といったニンニクでアクセントを付けたスープ。ニンニクチップで麺が見えないものや、黒マー油で真っ黒いスープなど、特徴的なラーメンを出す店もあって、面白いですよ。
【ゴンゴン】

太平燕

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

なんといっても太平燕! 県外に出て、中華料理店にないのを見て、「本当にないんだ…」とショックを受けたほどです。
【ちぃぃ】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

太平燕は、鶏ガラスープにたっぷりの野菜と魚介、それに春雨が入った熊本生まれの麺料理。熊本の中華料理店の定番メニューであることはもちろん、学校給食にも登場するので、子どもからご年配の方まで、幅広い人たちに親しまれています。"ちぃぃ"さんのように、太平燕が熊本にしかない料理であることを知らない熊本県民も多いのは、太平燕あるあるです(^^♪
【えんしゅう】

ちくわサラダ

「気になる!くまもと」読者の
皆さんからのお声

ちくわサラダは衝撃でした!
【ひろ】さん

ちくわサラダはドライブのお供。道中のお店で買って、小腹がすいたときにかじってます。
【みかん】さん

スーパーの揚げ物総菜コーナーで、ついついちくわサラダを探してしまう。
【ねこ侍】さん

「気になる!くまもと」編集部の
オススメ!

全国のテレビで取り上げられ、少しずつ知られるようになった「ちくわサラダ」。ポテトサラダをちくわの穴に詰め、衣を付けて揚げたお総菜です。熊本県民は、辛子レンコンのように、「穴に何かを詰め衣を付けて揚げたものが好き」というわけではありませんよ。「ちくわサラダ」は、弁当屋やスーパーの総菜コーナーで販売されているほか、居酒屋のメニューで見かけることもあります。見かけは“ちくわ”なので、「ちくわサラダ」だったか、「サラダちくわ」だったか、よく混乱してしまいますが、「ちくわサラダ」が正解。
【ショー】

読者の皆さん
おすすめの
その他のローカルフード

他にも、たくさんの情報をいただきました。熊本にはおいしいローカルフードが満載です。ぜひ熊本で味わってみてください!

私が好きな熊本ローカルフードは相良観音さん(山鹿市菊鹿)の参道にあるお店で売ってある栗まんじゅうです。ふわふわの蒸しパン生地のなかに栗とあんこ、おまんじゅうの下にニッケの葉っぱが敷いてあってそのニッケの香りがなんともいえずおいしさ倍増です。相良観音さんにはよくお参りに行くので帰りに栗まんじゅうを買うのが楽しみです。
【sako】さん

太平燕も捨てがたいけど、ごはんのお供にぴったりの山うにどうふがお気に入りです!
【momota】さん

丸重ミートのケンチキがおいしい。祖父母の家が矢部にあるので帰省するときには必ず買って帰る&冷凍して自宅に送ります。
【たくママ】さん

氷川町にある「チャンポンみやべ」。
【さんちゃん】さん

水俣市の「モンブランフジヤ」の 「みなまたチーズ」 めちゃめちゃおいしいです。
【りくはるママ】さん

あたりやのお好み焼き、かつ美食堂のホルモン定食、ビアホールMANのスペアリブ。
【白 波男(しらなみお)】さん

コノシロ酢じめの姿寿司 八代地域は良く食べます。
【トトト】さん

なんといってもこっぱもち。
【あまつけんもん】さん

これ食べなきゃソン!くまもとローカルフード

バックナンバーはこちら

Back Number